見出し画像

麹を酵母の違い

発酵ジュース作りの教室では、希望に合わせて麹や酵母を使って発酵を促しています。毎回いろいろな味に変わっていくので、楽しみです。

ちなみに、麹と酵母の違いはなんなんでしょう🤔

麹菌は、コウジカビというカビで、
食べ物をやわらかくする酵素を出します。麹菌にはデンプンをブドウ糖にタンパク質をアミノ酸に分解するはたらきがあるんですよ🤔

酵母菌は、別名イースト菌と言われる微生物の一種です。
パンやお酒を作るときにも使われ
ビール酵母、ワイン酵母、パン酵母
などがあり、糖をアルコールと炭酸ガスに分解するはたらきをします🤔

ちょっと勉強になりましたかね😊

今日も素敵な一日になりますように💫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?