見出し画像

🌍世界の健康と食事 韓国🇰🇷

お隣の国、韓国🇰🇷
韓国の人は健康を管理する上で、食べることをとても大事にしているそうです。
ひと昔前までは「風邪くらいで病院になんか行くもんじゃない。食べて治せばいいんだ」とよく言われていたんですって。

日本🇯🇵もそうでしたね😊

食べて治す健康法の指針は、中国の漢方をアレンジした

"韓方医学"

韓国では、韓医院の看板は珍しくないそうです。
市場では手軽に韓方素材を手に入れることができ、ふだんの食事でも韓方的な「薬食同源」が意識されているんですって🤔


韓国人と比べ日本人はあまり発酵の進んでいない浅漬けキムチを好みます。
韓国人が好むキムチは摂氏2~7度で2~3週間熟成させたもので、栄養価がもっとも高く、乳酸菌の働きで生じた乳酸、酢酸、炭酸ガス、少量のアルコールなどが、独特の酸味と香りを醸し出すそうです。

日本人にはやや酸っぱく感じられますが、この状態のキムチはビタミンなどの含有量も最高なんですって。
また、韓国の焼肉に添えられる野菜類は、肉にない成分が補給できるだけでなく、有害な物質が身体に吸収されるのを防いだり、排出したりする働きを期待しているそうですよ。

考えながら食べる事は大事です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?