見出し画像

オミクロン株の弱毒性が観察されている / ヒューリスティックス!

South African medical association says Omicron variant causes 'mild disease'

南アフリカで発生したオミクロン株。久々のコロナの話題なので、メディアが飛びついて大喜びしています。

でも南アフリカの医師団たちが、患者さんを見てmild;弱毒と報告しています。現場の報告以上のものはないでしょう。僕はそう思います。

新しい「新株」を話題に投入するというのは、皆さんと予想した通りですね。

アンカリングを「オミクロン」にしたようです。これから連呼がはじまるでしょう。

でも、感染力も毒性も弱いようです。ブログでも図を入れて説明しました。

発生した国で患者さんが観察されています。予想通り弱毒。

アフリカの流行はこちら。

流行の数もしょぼい。

前回の流行で被害とリンク切れ起こしていることは、各国一緒。

ヒューリスティックス!

皆さん学びましたよね。

以下同文です。コロナはオシマイです。

それより別なウイルスが流行るかもしれません。そちらの方が大変かもしれません。

今回のコロナの教訓を「何らかのウイルスによるリスク発生時にどうしたらよいか」という設計に活かせなかった、専門家の責任は大きいと思います。

しかも新株で観察されたことには沈黙している。

専門家は、単に自粛とワクチン推進のためのひとびとでした。

だまされないようにしましょう。不安にならないようにしましょう。

分断と混乱を産まないで団結して、日本を復活させていきましょう。

私達を苦しめる人がどのひとなのか、今回、明確になります。皆で誰がオミクロン株を連呼するのか観察を続けましょう。私達が行うべきことは、コロナじゃなくて人と社会の観察です。

自分たちのために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?