見出し画像

第36回 朝活読書会を開催しました

今日はリピーターの方が多く、前回から続けて同じ本を読まれる方が多かったので、前回聞いた話から内容を深めることができた気がします(^^)

それでは今回の読書会で読まれた本を簡単に紹介します。

嫌われる勇気

アドラー心理学とは「原因論」ではなく「目的論」で考えることです。
争いに自ら進んで参加してはいけません。人の意見が間違っていると思った時点でそれは争いに踏み込んでいることになります。
その時点で、その悩みは人間関係の悩みになるのです。

時間資本主義の時代

時給を上げる前に、時間価値の最適化を目指せ!!
今はほんのわずかな時間の使い方で、人生の満足度に大きな差がつく時代です。
その時代を乗り切るための知恵が書かれています。

「続ける」習慣

この本には習慣化する方法が細かく書いてあります。
なぜ三日坊主で終わるのか?
続けるにはどうすればいいのか?
などがわかる本です。

裸一貫!つづ井さん2

Twitterから始まった素人さんが描く漫画です(^^)
自由に人生を楽しむにはどうすれば良いか?
と、漫画なのにかなり深いことが書かれているようです。
受け入れられにくい内容もあるのだとか(笑)

朝活読書会について

最後に軽く宣伝です(^^)

アウトプットを鍛えることをメインに朝活読書会を行っています。

アウトプットが苦手な人はなぜ苦手なのでしょう?

それは、回数をこなしていないからです。
アウトプットは繰り返し行うことが重要になってきます。

ですが、
「うまくアウトプットできなかったらどうしよう」
「意見を言うことは恥ずかしい」
「否定されたらどうしよう」
「変な本読むと思われたらどうしよう」
などと考えてしまう方が多いです。

最初からうまくできる人はいないので、失敗して当たり前なのです。
そんな失敗を恐れている方でも気軽に参加できる、アウトプットの練習場所として開催しています。

そのため、本好きの方ばかりではなく、アウトプットが苦手だと感じている方も多く参加されています。
アウトプットが苦手だと感じる方はぜひご参加ください(°▽°)

また、アウトプットのやり方がわからない方向けの講座もありますので、合わせてよろしくお願いします(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?