見出し画像

PROTEAN NEW YEAR 2023

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
さて、年初から長文(3,000字)ですが、どうかお付き合いください。お忙しい方用に要約版(300字)もご用意しました。

要約

2022年は「人生ぷろぴ化計画β版」をリリース、「ぶれない自分軸で社会の変化に適応し、心理的成功を目指し成長を続けている人」を応援するキャリア支援プログラムです。

私自身は、サラリーマンを続けながら、来る65歳からのネクストキャリアに向け、自己投資やマルチワークの試行など、諸々準備をしていますが、昨年は、その過程で「チームの力」「聴くの力」を威力を学んだとても有意義な1年でもありました。

2023年末のTo-Beを妄想、65歳の誕生日(3年後)に出版予定の本の準備が予想を超えて順調、「前倒で出しちゃおうか⁈」などとワクワクしています。

そして、今年のスローガンは、NPYP(No problem,Yes protean!)、しぞーか弁だと「とんじゃかぁね~よ、おらっち、ぷろぴだもん!」となります。いいらー!

人生ぷろぴ化計画

昨年、「人生ぷろぴ化計画β版」をリリースしました。

ぷろぴ(プロティアン・ピープル)とは、「ぶれない自分軸で、社会の変化に適応しながら、心理的成功を目指し、日々、成長を続けている人」のことで、ぷろぴで溢れているひろばをvisionに掲げています。
1on1キャリアコーチング・6か月プログラム、生まれたばかりのひよっこ商品です。初年度は、自分自身が「ぷろぴ」のロールモデルになりつつ、主に、組織で働くビジネスパーソンの「ぷろぴ化」を応援してきました。

Career2.0

私は、54歳で32年間勤めた地方銀行から、業界団体へ在籍出向し、60歳の定年で、転籍し、現在に至っています。

54歳までをCareer1.0、60歳までをCareer1.5、65歳までをCareer2.0とカッコいいネーミングで呼んでいます。

で、今、Career2.0の真っ只中、予定ではあと3年間の後、65歳の年にCareer3.0へと変幻していこうかなと描いています、PROTEAN×VUCAだけに予定は未定ですが。

現在進行形のCareer2.0は、Career3.0へと飛び立つ滑走路を絶賛走行中という状況です。
この、滑走期間が結構長くて、65歳からの安定飛行、燃焼率の向上を目指し、エンジン改良や燃料配合調整ぼちぼちと行っているところです。

2022年

さて、昨年はそんなCareer2.0(5か年計画)の2年目でした。
一昨年(2021年)の年末は目標達成コミット会(リベラルコンサルティング協議会)に参加しこんな宣言をしています。

私、赤堀保裕は2022年12月31日までに「人生ぷろぴ化計画の手引き」の初稿を完成させ、かつてないお宝感を味わっています。

残念ながら手引書は完成できませんでした。が、β版ながら「人生ぷろぴ化計画6か月プログラム」を完成し、実際にプログラムを提供することもできました。
なので、みなし合格の判定です。(甘!)

チーム力

そして、嬉しかったのは、「人生ぷろぴ化計画6か月プログラム」が、発展的に姿を変え(まさに、変幻自在!)、キャリコンとして参画している事業会社のセルフキャリアドックプログラムのコンテンツとして提供することができたことです。

ここで得た学びは、チームの力でした。

参画している事業会社は、「キャリコン全員が業務委託契約」という組織です。フリーランス、副業キャリコン、プロボノキャリコン、関わり方は様々です。
私は、「平日9時5時サラリーマン」なので、諸々の制約があり、サードプレイス的な関り方をして楽しんでいます。ありがたいことに、それが許されるコミュニティです。
(詳しくはこちらhttps://snoppicreation.net/

話しが、散らかってしまいましたが、そうそう、「チームの力」なんです。

今まで、長くサラリーマンを経験し、30代後半からは拠点長として「リーダー・マネージャー側」にいたのですが(えっ、24年も!と、今更ながら驚き)、「チームの力」を実感した経験は多くはなかったなー。(昔のことで、忘れているだけかもですが…)

今現在も、件のセルフキャリアドック・プロジェクトが進行中なのですが、業務務連絡用SNSでチームメンバーのやりとりを見て、「うん、良いチームだ(うれし涙)」と感慨深いものを感じている今日この頃です。この感覚は、一体何でしょう?

一つ、間違いなく言えることは、メンバー全員がキャリアコンサルタントで、「聴くスキル」を持ち、「聴くパワー」を知っているということが、チームパフォーマンス向上に繋がっているのだと思います。

ボチトマト

閑話休題。
コミットの策定(宣言)に続き、2022年年初に「年間の行動のめあて」を言葉にしました。
「ト」整える…身の廻りの整理する+自己基盤を整える
「マ」学び続ける…インプット3割、アウトプット7割を目安に学習
「ト」翔ぶ…行動変容を起こす
こちらは、整い足りず、学び散らかし、翔ぶに至らずというNG判定、継続して参ります。

とは言え、年齢も年齢なので、無理せず、ぼちぼち学ぶ、ぼちぼちと学び続ける、ぼちぼち翔ぶという感じで、プチトマトならぬ「ボチトマト」と銘打って、相変わらずの親父ギャグも楽しみながらぼちぼちキャリア開発を進めています。

2023年

さて、さて、今年はCareer2.0の、ちょうど真ん中の年になります。
折り返しではなく、中間地点・中間区間と考えると、ここでペースを落とすとそのまま失速してしまうかも、、、この区間こそ、しっかりと目標を立て、その目標に向かって、そして「離陸」に向かって走り続けることが大事そうです。

で、いよいよ、今年、2023年はどんな年にしていこうかという話です。
今年も昨年とおなじように、1年後の2023年12月31日、どんな自分でいたいか、ということを言語化しておきます。

それでは、発表します。じゃん!

2023年12月31日。
私、赤堀保裕は、65歳の誕生日(3年後)に出版予定のキャリ本の準備が予想を超えて順調に進み、「前倒で出しちゃおうか⁈」などとワクワクしています。

な、なんと、ホーリー、出版に向けて準備をしているんですね~、驚きです。しかも、畏れ多くもキャリ本(キャリアコンサルティング関連書籍)とは、ビッグマウスにも程があるぞという声も聞こえてきそうですが(笑)。

そして、スローガン。
昨年で言うと、ボチトマト=ぼちぼち、整え、学び続け、翔ぶ!っていう、アレです。それでは、発表します。じゃじゃん!

NPYP

NPYP!(No Problem, Yes Protean!)
NPYP(エヌ・ピー・ワイ・ピー)、PPAPじゃないですよ。
既にお聞き及びの方も数名いらっしゃるのではないかと存じますが、これは昨年後半に天から降りてきたマジックワードです。只今、プロティアン界隈で絶賛拡散中、いや、地味に拡散中です。

意味は、直訳通り「問題ないよ、変幻自在に行こうぜー!」という感じです。これを、地元しぞーかの言葉で和訳すると、「とんじゃかぁね~よ、おらっち、ぷろぴだもん!」となります。いいらー!しぞーか和訳は別にしても、NPYP、実は2023年度プロティアンキャリア流行語大賞も、ひそかに狙っています。
ということで、長々とダラダラとなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

編集後記的

編集後記的にあとちょっとだけお付き合いください。このnote投稿、の目的は、年賀状の元ネタです。

実は、原稿書いたのは昨年12月なんですが、今年の年賀状どうしようかな~って考えて、先ずは「出すorやめる」の問いを立てたんですね。
その答えが「私にとって、年賀状を作ることは自分らしさを表現することである!」で、出すことに決めました。
じゃあ「どんな企画で行く?」という次の問い。すると、天から「ワードクラウドどう?」って答えが降りてきて、、、。
で、このnoteのトップ画が完成しました、アプリが勝手に生成してくれただけですけどね。
これを、まんま年賀状に仕立てたという運びです。ワードクラウド社さまには感謝の意を表します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?