見出し画像

「自立」ってどういう事なんだろ?

子育ての目的が「自立」と言うことだと思った育児時代

じゃあ具体的に「自立」ってどういうこと?

『何でも自分で出来る?』

では無いなあー
出来ないことは沢山あるし😅

じゃ〜

『何かあった時に、誰かに頼れる!頼る先を見つけられる』

調べたり、聞いたり、電話したり
出来るって事だろうな😊

何かで聞いた話だけど
「引きこもり」の何が悪いって

外との繋がりが無さ過ぎて、親が死んでも、どうしたらいいのかわからなくて放置!

みたいになるのが、問題なんだって。


あとは、
『自分で決められる』って事かな

私自身、人に指図されるのが嫌なので、子供達にも押し付けたく無かったのもあります☝️

最近聞いた話では、自己決定が多いと、幸福度も上がるらしいです!

そして「自分で決める」と言う事は
「自分の責任になる」と言う事で

自分の人生の責任を、自分で取れるようになるって事になるんだろうな。

#子育て #自立 #自分で立つ #子育ての目的

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?