見出し画像

オープンマイクの目的とは?

日曜日の夜に、オープンマイクに参加しました。ウクレレ弾き語りで。

初心者からプロまで色んな人がいたけれど、店内はほぼ演者さん。

一般の聞きに来たというお客様はほぼいない。

そもそも、オープンマイクの目的とはなんだろう?

その場所や人に寄って、目的は違うと思うけど、出る立場として考えてみた!

①「場慣れ」
としては、どこで出ても経験値アップ⤴️ありだね😊

②「売名」
確かに演者同士の繋がりはできる!

③お店としては、
「集客&集金」笑
場所使うのだから、当たり前‼️
お客さんがついてるくらいの人気モノが出演してくれたら、より集客になる!けど

なかなか、難しい😓😓😓


今の時代、ネットで自分アピールは誰でも出来るし!いつでもどこでも笑

リアルなライブやオープンマイクは、
ダメ出しを求める人もいるのかも?


5年前に、ほぼ初心者でLiveに出た時に、

MCのダメ出しをされたことがある

次はこれです!くらいしか言えてなかったし、MCって何話すの??みたいな頃。

怒られたり嫌味的な言い方ではなく、良かれと思ってアドバイスしてくれた感じだったので、素直に受け入れました

一昨日、その人が主催するオープンマイクに出て、合格点貰いました😊

ダメ出しした覚えは無いらしかったけど、リアルに言ってくれる部分は、ある程度必要だよなーと、改めて実感。

そう言う意味では、リアルは大事なんだろうなー🩷

#オープンマイク #ウクレレ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?