見出し画像

自己紹介、その後


今年で32歳。この2年間で、結婚、妊娠出産、千葉→神奈川への引越し、マイホームの購入と、大きい出来事が続いた。

現在育休中。2年前に自己紹介を書いてから、そのまま放置していたnote。今回はなぜ湘南に戻ったのか、これからどうしていきたいのかを綴ってみる。


子育て×湘南を選んだ理由

私たちが住む場所の検討を重ねる中で「湘南にした理由」、また「実際、湘南に住んでみてよかった点」を整理してみる。

子育て支援サービスの充実

神奈川に引っ越してきて、一時保育・ショートステイなど行政サービスの充実や、ベビーシッターの民間企業も多く、両親が遠距離(飛行機)に住んでいる私たちからするとありがたいなと実感した。

また子育て支援ではないが、Uber Eatsなど気軽に頼めるのも助かっている。私が住んでいたところは対象地域外で、自炊か外食(営業時間も短い)しかなかった。

圧倒的に多い子どもの数

南房総にいたら、我が子はひと学年5〜10人ほどのクラスになる予定だった。それがいいのか悪いのかは私が決めることではないし、オンラインで多くの人と繋がることもできるが、それにしても閉鎖的になりすぎないか心配があった。湘南は居住者・観光客を問わず、外に出ると多くの子どもたちでも賑わっているな〜というのが第一印象。

行動の選択肢が多い

湘南からであれば気軽に都内にも電車で行ける、お出かけも選択肢が多いので飽きない。行く先々で授乳室やおむつスペースなども完備されているので、お出かけのハードルが下がるなと感じた。また車の運転に苦手意識のある私は、公共機関での移動が可能という点も魅力的だった。

湘南の家はリセールしやすいと考えた

もともとは南房総で家を建てようとしていた。ただ35年間、南房総に住むかと聞かれたら「はい」という自信がなかった。そこでふと「湘南だと、リセールしやすのではないか」と考えた矢先、素敵な物件に運良く巡り会うことができた。

今後の計画

まずは3〜5年、湘南に住んでみる。家族で湘南に住むのは初めてなので、どう思うか、何を感じるか、楽しんでみる。そしていろんな選択肢を見据えながら、行動していく。

①海外移住

20代の頃から、ずっと考えていること。社会人になるときに掲げた夢で、唯一まだ実現できていない。

②南房総に戻る

湘南にきて、やはり南房総の良さも痛感。海のキレイさ、ゆるさ(ここ大事)、物価の安さ、もともと田舎育ちの私にはとてもマッチしていたと思う。

③他地域に移住

全く行ったことのない地域に住んでみるのも楽しそう。もちろん海近く。

④湘南に住む

このまま住み続けるのも、もちろん選択肢のひとつ。

今後に向け、育休中にやり遂げること

あまり先のことを考えすぎても迷走してしまうので、今できること、やりたいことも綴る。

①湘南ライフを思いっきり楽しむ

どこに住むのがベターかを比較する上で、思う存分湘南ライフを満喫していないと比較できない。観光客の人混みが戻ってきたが、屈せず、お出かけする。

②英語の勉強をする

我が子と毎日英語を見たり聞いたりするので、英語にふれる機会が必然的に増えた。私は韓国留学の経験があり、ビジネス韓国語も経験がある。これまで「外国語=韓国語」に変換される脳内になっていたが、ようやく英語脳が復活しつつあるような気がする。

復帰までに、

  • 知っている単語を増やす(銀のフレーズやっている)

  • リーディングが苦にならないようにしたい(海外移住の情報を英語でリサーチ)

  • TOEIC受験で自分のレベルを知る

③海外の移住先候補に行く

今のところバリが最有力候補。サーフトリップ、英語留学もできるとのことで行く。

一旦、以上。
noteで思ったこと、日常についても書く習慣をつけたい。些細なことでもいいから週1 note がんばってみる?






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?