見出し画像

にんじんの不思議

去年の11月に種から植えた人参。なかなか芽がでず、そのまま置いてたら春に芽が出た。
試しにそのまま置いていたら、写真のようにパックリ割れた人参が出てきた。

何故、こんな風にパックリ割れたのか原因を調べてみると、
・水分過多、多湿
・株間が広すぎた
・収穫遅れ
と、書いてあった。

畑の状態をみると収穫遅れかなと思う。

長らく芽が出なかったから諦めようと思ったけど、芽が出たとき、嬉しくて
どこまで大きるなるのか試したのもあり、葉っぱが大きるなるまで置いていた。
同じ時期に植えた人参は冬に収穫しているから、収穫遅れはあるかなと、思う。全部割れてる訳ではない。

とはいえ、原因に挙げられる3つとも当てはまるような気もする。

ちなみに葉っぱは元気で、生き生きしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?