見出し画像

時間が解けるから危ない

予定より2~3時間待ち時間があれば
本を読みに図書館に籠るのが最近のマイブーム。
雑誌も読めるし生き物図鑑も広げ放題。
しあわせ~

そこで見かけた表紙があまりにも気持ち悪くて。
何かを大事そうに抱えるドロドロに溶けたヒト。
ゾッとひかれて最近読んじゃった本。

「人間に向いてない」黒澤いずみ
「異形性変異症候群」人が異形の姿に変わり果ててしまう難病。「虫」の姿になった息子を母親は愛することができるのだろうか?

といったホラーSFぽいおはなし…じゃなかった。

子供を育てる事の難しさ、親とは何なのか?
普通、正しい事、常識とは何か?
葛藤する母親の姿がひたすら重たくて、考えさせられる。
フィクションだけどノンフィクションでした。

特にラストの母親と息子のやり取りが好き。
謝れば全部なかったことになるのか?って
そりゃそうだよね。