見出し画像

Twitterの混乱に疲れ果てて、当面の間はMisskey.ioに移った話

Twitterから移行先は(当面は)Misskey.ioに

Twitterの混乱が酷すぎた

昨年(2022年)10月のイーロン・マスクがTwitter社を買収して以来、Twitterの混乱が酷い有様となった。
そして本日、ついにTwitterのAPI関連のごたごたで公式クライアントでの閲覧すらままならなくなった始末。

思えば、当初は郡山市での合宿免許取得の実況向けに2010年1月末にTwitterアカウントを開設。
(その当時、ギリギリ『あいづライナー』運用の485系1000番台にも往復乗車できた思い出)
それ以降、2011年の震災などの世間の混乱に次ぐ混乱を経て、2023年まで13年近く運用していたが、こう「大躍進」めいた混乱が続くと「もういいかな」という気分となるのであった。

Misskey.ioにだいたい移るまで

2023年3月の話である。
Android向けTwitterクライアントのMatechaがAPI制限で使えなくなることを想定して、Misskey.ioのアカウントを開設し、しばらくは様子見で動いていた。
当初こそTwitterと並行運用しての様子見だったが、Twitter事情が複雑怪奇となった中でMisskey.ioに主軸を移していった。

とはいえ、問題点も

Twitterに関しては、ニュースから趣味、NSFWに至るまで「情報の濁流」こそが魅力であり、そこでの交流が新しいものを生んだのであるが、Misskeyは現状「2010年頃のTwitter」くらいしか利用者がいないので「小川のせせらぎ」でしかない印象を受ける。

また、Twitterを13年運用していた中で生まれた交友関係が「自動的に継承されない」のも問題なので、交友関係が逸散する、というのも問題である。

ひとまずよろしくお願いします

SNSの主軸を「終わり」が見えたTwitterから、新天地としてのMisskey.ioに移した後も、これまでと変わらずよろしくお願いします。

Misskeyはこちらから

Followよろしくお願いします

https://misskey.io/@akatukidesuga


よろしければサポートお願いします。毎月の精神科の通院代などに使わせていただきます。