見出し画像

君は摘便を知っているか?

脳卒中になって片麻痺になって、便秘ぎみになってしまったワタシだが

ヘルパーさんに「摘便してあげよか?」って言われたことがある。

摘便とは?
直腸に便が詰まって栓みたいに出口を塞いでる便を指で摘まみ出すのです。


説明聞いて、マジか?
ワタシにそんなこと言う?
ワタシは要介護3だが
寝たきり老人ではない!

こ、このワタシに摘便したろか?
ヤダヤダ!そんなこと
せえへんわい!😠

なんちゅうこと言うねん!

ヘルパーさんは冗談ぽく言ってたが、したくてたまらないように言う。

好奇心旺盛なワタシは詳細を聞いてしまった😓

摘便している方のいるご本人やご家族の方、ごめんなさい。

手袋して肛門に指突っ込んで便を掻き出すのです。

ワタシはトイレは自分でできますから
摘便してもらったことはありません。

が、前立腺刺激なら大昔の元彼にしてやったことがある(爆)😒
楽しかった(爆)
征服感あった(笑)

そういうお仕事はしたことありません!念のために言っておく!

詳細は、省くが摘便と似たようなもんです😂

摘便したことあるヘルパーさんは、私上手いねんと、ほがらかに言う。

そういうほがらかさは、してもらう人も気兼ねがいらないかもね。

介護の仕事ってそういう事もするのね。
下の世話とは、よく聞くけれど具体的に聞いたのははじめてで。

大変な仕事だと思う。

ワタシに冗談で言ったのかもしれないが、ほがらかなヘルパーさんは救いだと思った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?