見出し画像

昔1円ライターの時にダメだったテーマは釣り

ワタシ、釣りにはいろいろトラウマがあるのです。
そのトラウマゆえに、釣りのテーマはお断りしたことがあります。 
それをここでカミングアウトしたいと思います。

一番はじめは従兄弟に釣られたこと

小学低学年のころ、父方の田舎で釣り遊びをすることになりました。

 3つ年上の従兄弟のお兄ちゃんと釣竿もって裏の川に行きました。

お兄ちゃんか釣竿を振るとワタシの人差し指の根元に釣り針が刺さり、なかなか取れませんでした。

痛かったです。

二番目の元夫と初めての舟釣り

(元夫はワタシと起業した会社が起動に乗ると愛人が五人もいたのでした)

なんだか舟釣りの接待がダメになったとかで、ワタシが誘われたのでした。

10万円くらいかかったとか言ってました。

チャーターした船頭さんつき舟で糸釣りするのです。糸釣りも生まれてはじめてでした。

船頭さんが魚のいるポイントに舟を移動させてくれます。

気持ち悪い餌も船頭さんがつけてくれて、ワタシは糸持って海にたらすだけ。

寒かったので船頭さんにカップ酒をもらい。上下に激揺れする舟で、涼しい顔でカップ酒グビグビやるワタシでした。

(ワタシは乗り物酔いはしたことはありません。そのほうが脳はおかしいらしいです)

なんだかわからないのにワタシの糸だけ魚がかかり、100匹くらい釣りました。

魚を吊り上げると船頭さんが網で救って釣り針はずしてまた餌をつけてくれます。
(女の子だったので特別扱いです)

なので他の人より効率良く釣れるのです。
殺生は嫌いなのに100匹近く殺してしまいました。

それを舟宿に帰ると料理してくれるのです。
ワタシは青魚はその頃は嫌いでした。刺身も食べられません。

イサキというブリに似た魚を落とした頭を飾った舟盛りにされ

(ワタシは卒倒寸前。)
その時、元夫はワタシが刺身ダメなのを知り、煮付けに変更してもらうように言ってくれたのですが。

ワタシは申し訳なさでいっぱいでした。
100匹の残りはクーラーボックスで持ち帰り。
親が近所に配りまくり処分しました。

(ワタシは殺したお魚は食べてあげるべきという考えでしたので、食べれないワタシは自己嫌悪になりました。)

なぜか釣り堀でも良く釣れるワタシ

小学生のころ父親に竜宮城みたいなところに釣りに連れてってもらい。

そこでもいきなり鯛をつったけど、面白くないと止めて竜宮城を見に行きました。

ワタシは殺生は嫌いです。 

 専務として他府県まで集金に行かされる

まだ小娘なのに「専務」の名刺持っていろんな場所に行かされるワタシ

お客さんは、専務のワタシにお昼食べてってと
 近くのうなぎ屋を予約してくれるのです。

(ワタシはウナギとかアナゴとか蛇みたいのは苦手なのです)

死ぬ気で頑張って食べたのですが、表情で嫌いなのがバレてたようで

「かえって悪かったなぁ」と言われ、穴があったら入りたい心境でした。

山越えて何時間も運転して帰宅しました。
(その頃から元夫は女と遊んでいたのでしょうね)

100匹の鮎の断末魔に驚愕!

その頃、ビニール袋いっぱいの100匹ぐらいの鮎をいただいたことがありました。

 水も一緒にはいった鮎は生きていて、何十にもしたビニールは重くて持ち上げられなくて、ひきずってお風呂まで運びました。

 生きている鮎を水ごと空のお風呂になんとか入れました。

水が少なくて可哀想!

 無知なワタシ

知らなかったのです。
水が少なくて可哀想と、お風呂の水をひねると凄い勢いで水が溜まっていきます。

すると全部の鮎が暴れだし、右往左往の水しぶきに、ワタシは言葉も失い水を止めるのですが
 
鮎たちの断末魔は数分続き、全部がお腹を上にして静かになりました。

鮎は川だから真水じゃないのか?

頭グルグル、お風呂に鮎を放置してしまいました。

 素手で触れないワタシの代わりに、帰宅した元夫が小分けして鮎を台所に運んでくれ、鮎は冷凍して親元にお裾分け(ほぼ全部)

鮎は心が落ち着いてから塩焼きにして食べました。

イチオシのマグロ屋の帰りに吐く

今度は元夫とともに接待される側で「マグロ屋」に連れて行かれ、ワタシは刺身はダメと言ってくれたのですが

そこのはそんじょそこらのマグロやないから一口食べてみて!とうながされ
気持ち悪いのを我慢して呑み込みました。

ビールで洗い流すように飲んだせいもありますが

ワタシは帰りの路上で盛大に吐いてしまいました。

トラウマ酷すぎて記事が書けない

 ネット検索していくつかのサイトからリライトしてまとめれば、書けないことは無いのですが

釣り関係を検索するのも嫌な思い出が甦り、吐き気してくるのでダメでした。

(その頃のワタシはまだトラウマを乗り越えてなくて更に酷い目にあっていくわけです)

今は好き嫌いなくなんでも食べれます。


今はマグロの刺身は食べれます。
でも白身魚やイカタコエビウニが好きです。

なんでしょうね?

自身のことで悩まなくなると食べ物の好き嫌いも無くなっていくのですよ。
(ゲテモノは無理です)

障害で苦しんでいる人もひどい偏食がある人が多いですね。
(うちの娘は好き嫌いまったくありません)

青汁で体調よくなると偏食が消えていく


親子で毎日、冷凍の青汁を工夫して飲みだすと
自然治癒力が活性化しだし

身体に必要なものは身体が要求するようになっていったと思います。

今は青汁は飲んでいませんが野菜中心に食べたいものを食べて、血液検査もすべて正常で、脳卒中も少しずつ改善してきているように思います。

そう言えば1円ライター時代に「青汁」テーマで50記事書きました(笑)

お魚さんたちへ南無阿弥陀仏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?