見出し画像

3ヶ月でやってみたいことを書き出してみたら道筋が見えた【#やってみたいフォーマット】

「もうやるしかない!」と意を決したnoteはこちら▼

1年間の目標っていうと壮大すぎるし、半年でも「まだ取りかからなくてもいいかな〜」なんて思ってなあなあになっちゃうんですよね。

なので、3ヶ月という長くも短くもない絶妙な期間で「やるぞ!!!」と奮い立たせてやっていきたい気持ちです!


むこう3ヶ月の「やってみたい」を洗い出す質問リスト

1.心にひっかかっている、やってみたいこと


【部屋の断捨離、大掃除】
…モノを置きっぱなしとか新聞が溜まってるとか、諸々時間がなくて各所がそのまんまになってるのを整理整頓したい。

「オウンドメディア進化論」を読む】
…オウンドメディアについて興味があって、知っておきたいな〜の気持ち。

チャットGPTをある程度使いこなす】
…ずっと「使わなくていいか〜」と思ってたけれど、たたき台をだれかにしてほしいから使い方を知りたいきもち。

情報セキュリティマネジメントの勉強】
…やるやる詐欺ですね。

知的財産管理技能検定の勉強と受験?】
…情報社会、やる側になりかねないので抑えておきたい気持ち。

観たエンタメ作品の感想noteを書く】
…意外と時間がかかってしまって取りかかれてないのがもどかしさですね。

2.回復するために、やったほうがいいこと

【実家に帰ること】
…どこにいくにも車が必要なので、休むのもよし、いつも後回しなことを進めるのもよしな環境なんですよ。

【何も予定を入れない休日を作る】
…一ヶ月に2日くらいはやっぱりほしい。けど今しかない!と出かけたい気持ちの半分半分。


3.先送りにしていたけど、ここらでやっちゃおうなこと

【溜まった新聞を片付ける】
…最近じっくり読めてなくて時事を突かれたらよわよわ。

6月分のエンタメ月報を書く】
…触れた作品のラインナップはズラッとかけてるのであとはどう書くか!書け!

noteとXのプロフィール更新】
…1年そのまんまなので改良したさ。

【2年目自己紹介noteを書いてみる】
…社会人6年目の自己紹介noteのまんまなので、2年目の自己紹介もあってもいいのかな〜と思ったり。

【創作の再開、リハビリ一本書いてみる!】
…noteにかまけて永遠に物語を終わらせてないオタクなのでそろそろ動きたさ。


4.ここまでに挙げたリストのうち、3つだけ残しましょう


●6月分のエンタメ月報を書く
●チャットGPTをある程度使いこなす
●情報セキュリティマネジメントの勉強


5.完成した、3つの「やってみたい」を宣言しましょう

このあとXにポストするので、ポストしたら下に貼っつけます!

Xにポストしてきました!!!やるぞ!!!

        🖊🖊🖊
なんだか頭がスッキリしました!!
2024年はやり残しがないようにやりたいことやるぞ!!!と思いつつももう半年経ってしまって、時間が経つ速さとなにも成し遂げてない焦りを感じておりました。

焦りだけ感じてて行動が伴ってないということは、ドタバタと仕事での疲労が押し寄せてるからも要因としてありますが、この3ヶ月はまずはこの三つを重点的に取り組んでみます。

あれやこれやと考えてはどこから手を付ければ…状態でしたので、スッキリした頭で今日はよく眠れそうです。

この記事が参加している募集

気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋