見出し画像

人生の中で好きなテレビドラマトップ5がやっと決まった

ずっと考えてたんですよ。
これまで観てきた中で人生で好きなテレビドラマトップ5がなかなか、なかなかなか決まらなかったんです。

以前noteにも書いたんですけど振り返ってみたら今年の4月から考えてたみたいです。

ふと時間が空けば、「好きなテレビドラマトップ5か〜~そうか〜~」とバッと好きな作品を思い浮かべては「う〜~ん」と頭を捻るムーブを繰り返してました。

だって5枠ですよ??幼い頃からテレビにかじりついてた身としてはなかなかに極小の門すぎます。

そして、一番頭を捻らせたのは「残り2枠をどの作品にするか」でした。トップ3はもうこれ!!!ってのがすんなり出てきたんですよ。

ちなみにトップ3はこちら▼

●のだめカンタービレ
2006年放送。
ピアノの才能を見出されてくのだめの姿と諦めていた指揮者の道をズンズコ進んでく千秋先輩の掛け合いがとっても好き。ここで初めてクラシックに触れて「自分も弾いてみたい!」と辞めかけてたピアノに熱を入れるきっかけになった作品。

●花より男子
2005年放送。
最初はとんでもねえ暴君だった道明寺がだんだんと素直でかわいい坊っちゃんに見えてくのが好き。F4の中で誰が好き〜じゃなくて道明寺と花沢類どっち!?と聞いては2大派閥がクラスにできてた思い出。漫画原作の作品だってことと、少女漫画を読むきっかけになった作品。花男なかったら少女漫画まで手を伸ばせてなかったかも。

●新撰組
2004年放送。
小さい頃から祖父の影響で水戸黄門が日常となり、ステップアップして日曜20時の大河ドラマを認識するように。その中でも憎めない登場人物に、ブレない正義、怒涛の幕末という時代に惹かれて歴史が大好きになった作品。新撰組に出会えて日本史だけはべらぼうに成績良かった。

この3作品はどう頑張ってもゆるぎません。
出会えてなかったら今の自分は作られてないだろうな〜と思うからです。

なので、この3作品がブレなさすぎるから残りの2枠が頭を悩ませてたんですね。だってふと思い出す作品たちどれも好きなので…。

この4ヶ月、ずっと空白だった2枠を思い返してはなかなかその枠を埋められず今日まで来たんですけど

や〜~~っと決まりました!!!


ここらで決めとかないと一生この決まらない問題を背負って生きていく羽目になりそうなので…。あ、でも無理矢理2枠埋めたってわけじゃないですよ??

トップ3にも共通してる「これまでの人生で影響を与えた作品」にこの、映えある2枠に迎え入れられたらいいな〜と思った次第です。それで好きなテレビドラマババっと一覧にしてにらめっこして「あったじゃん!!!」と発見したわけです。

そんな2枠に収まる作品がこちらです▼

●医龍(2006年放送)
●silent(2022年放送)


しっくりきました。
医龍は、馴染みのない医療の世界で展開されて新鮮でしたし、信頼できる仲間がだんだんと集まり「チームドラゴン」として数々の手術をこなしていく姿は幼心ながら痺れました。かっこよさの中にジャンプで学んだ「アツさ」を感じたのかもしれません。

そして何より劇伴!!もうこれがめちゃめちゃに良かったんです。医龍によって劇伴の世界を知れたのはでかかったです。水戸黄門さまが紋所をかかげるようにここぞ!なところでかかる楽曲がとんでもなく衝撃でしたし一気に好きになったんです。その劇伴の作者、澤野弘之さんに出会えた作品。ほんとにでかい。大学受験の時に勉強に熱を入れる時に医龍の劇伴をずっと聴いてました。さながら主人公になって壮大ななにかを成し遂げようとしてる感じに助けられてました。

silentの初見はTVerでの見逃し配信でした。
今はなきTwitterで1話のどでかい反響をみて気になってTVerに飛んだらドボン。
1話の終盤の感情ゆさぶる手話の「お前うるさいんだよ」はインパクトでかいです…。
多くを語らず感情の機微や行動で観てる側にも考える余白をくれる雰囲気とそれぞれの登場人物の魅力にハマりました。何回見ても心が揺れます。

そして何よりこの作品がSnow Manの目黒蓮くんを知るきっかけになったわけです。現在ファンクラブに入り、新作MVやら5大ドームやら、アルバムを待ち遠しく思ってますがもとを辿ればこの作品の沼につかってなければいまはないんですよ。

普通に私が知らない若手俳優かと思ってました。ずば抜けた演技力に放送当時は恐れおののいてましたが、まさかSnow Man自体にハマってエンジョイしてるとはこれっぽっちも思ってなかったです。びっくり。
3次元のアイドルを推す人生が来るとはな〜と今でも思ってますがめちゃめちゃ楽しいです。わっしょい!


        📺️📺️📺️
ほんとに私ごとで恐縮でしたが、人生の中で好きなテレビドラマトップ5を決められて大変ほっとしております。

人生にめちゃめちゃ介入してる作品という軸でみると早々に出会えもんだなと痛感しております。それと並べてみるとsilent以外2000年初期なのが面白いです。すごく人生に介入してきたんだな感がじわじわとあります。
その中に食い込んできたsilentもすごいっちゃすごいんですけどね。

今日はとっても気持ちよくぐっすり眠れそうです。

【真の人生の中で好きなテレビドラマトップ5】
●のだめカンタービレ
●花より男子
●新撰組
●医龍
●silent


気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋