見出し画像

アオハルに浸かりたい時だってある〜「スキップとローファー」「山田とLv999の恋をする」

日々、社会の荒波に揉まれて仕事をしているとアオハルに浸かりたい時だってあるんですよ。

帰宅してからの家事をしながら、アマプラにてこの2作品を観てました。

⚫スキップとローファー

⚫山田とLv999の恋をする


「スキップとローファー」は高校生の物語、「山田とLv999の恋をする」は男子高校生と女子大生を中心となるストーリー、毛色の違う2作品なんだけど総じて観て良かった!!!となったし、「アオハルしてえな〜〜〜〜!!」と天を仰いだ。

⚫スキップとローファー

完璧な将来の実現を胸に地方からはるばる東京の進学校への進学を決意した主人公美津未。狭く顔がみんな分かる田舎のコミュニティと違ってわんさかいろんな人のいる東京で、失敗しつつも持ち前のちょっぴり天然だけど真っ直ぐさで周囲の友達とも打ち解けていくまさにアオハルな作品。

なので、あの高校時代の記憶がブワッッッッと蘇ってきた。共学でなく、女子校だったけど。もう全然JKと名乗るには程遠くなってしまったけどあの頃を懐かしく思う自分がいた。

それってきっと、はるばる上京してからの入学式、放課後のカラオケ、スポーツ大会、スポーツ大会に向けての昼休み練、そして文化祭…と高校生の日常に寄り添ってるからなんじゃなかろうかとしみじみもう一度見返してる。

日々のクラスで過ごしてく中で、スポーツ大会や文化祭などのビッグイベントをやり切って。でも、そのビッグイベントをやりきるには日々、構築されていく友達関係があってこそなんだろうな。美津未の飾らない人柄に毎日クラスで触れてどんどん周りに人が集まってくる。美津未は、キャリア官僚になるというでかい将来を夢見てるけれども、そこに一直線というよりも周囲と関わって経験して、自分の世界を広げてるように思える。良いな〜〜〜とほんわかした目線で見てしまう。

それと回を重ねるごとに見えてくる美津未や志摩くんたちの心の内、気持ちの変化、そして過去が垣間見れて「悩め〜〜〜高校生〜〜〜!!」という気持ちが芽生えてくる。友達と関わる表面的な部分では良い顔したくなるけど、心の内は黒ずんだ何かあってもいい。その黒ずんだ何かを受け入れてそこからどうしたいか自分で考えて行動して、と変化してく描写はグッとくる。そんな高校生の繊細さ、心の機微がギュッッと詰まってるからこそ、自分の高校生活を思い出したんだろうな〜と振り返った。

原作買ってみようかなと思わせてくれる作品に出会えてホクホクしてる。2期も待ってます!


⚫山田とLv999の恋をする

彼氏と話を合わせるために慣れないネトゲを始めたことをきっかけに主人公茜の生活が変わっていった作品。順風満帆かと思いきや、ネトゲで彼氏が浮気されたことを知って別れ、手潮にかけて育てたキャラで暴れていればたまたまいた「山田」に失恋話を持ちかけるも冷たい反応されてしまう。挙句にネトゲのオフラインイベントに行けば、元彼が浮気相手現彼女を連れて現れて…となかなかに振り回されていく。

でも、総じてネトゲにも救われてるところもある。むしろ多かったんじゃなかろうか。界隈で有名な山田を始め、定期的にオフ会するメンバーにも恵まれて前よりもちょっと楽しい生活が待っていて。ネトゲって茜と同じ大学生とは限らない。山田だって高校生だし、中学生もいれば、ゆるふわ経営者のおじさまだっている。普段生活していればきっと関わりなさそうな人たちとも繋がれる。彼氏が居なくても、いろんな人たちと交流出来て中々ない経験だよな〜と大学生の時のことをふと思い出した。

まあでも、茜と山田のあと一歩で付き合えそうな雰囲気がちょいちょい見れて美味しかったんですけどね!!!!

とってもクールな山田と人が良くて社交的な茜という性格が真反対だけれども、ジリジリと距離が縮まっていく過程を13エピソードで追えるなんて良さしかない。干からびた社会人生活にはあまりにも潤いを得られた。ほんとにありがとうという気持ち。

ネトゲがきっかけで茜の人の良さから広がる世界は、優しくて、そして山田というクールだけど優しさを持ち合わせてる存在にも出会えた。こちらも「このあとどうなったんだよ〜〜」と気になる作品の一つになった。


アマプラを徘徊してたまたま見始めた作品だったけどどっちも良さがあって潤った…。干からびた社畜にとってはあまりにも眩しすぎるアオハル。これからもアマプラ巡回して定期的にエンタメでしか得られない潤いを摂取していきたい所存です。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋