見出し画像

ちゃんどら通信:新たな芽吹きのとき

本日19:21分、
インド占星術では水瓶座の新月を迎えます。

水瓶座といっても、
ナクシャトラ(月の宿)では
プールヴァ・バードラパダー 
水瓶座 20度00分~魚座3度20分。

水瓶座と魚座をまたいだ領域。

支配神はアジャイカパーダで
実はどういう神さまかはっきりと確定していません。

広く認識されているのは、
シヴァ神の化身、嵐の神、雷の神というもの。

大阪では、
昨晩真夜中を中心に
激しい稲光と雷の轟音、
突然降ったりやんだりする激しい雨に
見舞われました。

まさに
アジャイカパーダ降臨!

雷の音に何度も起こされて
寝不足気味で、
個人的には
あまりありがたくない降臨でしたけど。。。

春分を前に
今がグレートリセットの時
という言葉は、
あちらこちらで聞かれます。

インドでは、
先日11日に
マハーシヴァラートリーを迎えました。
シヴァラートリーは毎月巡ってきますが、
特にパールグナ月のシヴァラートリーは
一年の中でも特に神聖な夜だそうです。
この日は、精神修行に最も適した日として、
断食して霊性の修行に励んだり、
瞑想や祈りをささげて過ごすようです。

そのあとの新月ですから、
新しいスタートには特によいタイミングですね。

特に、春分を前に
リセット、リスタートを計画されている方も
多いと思います。

何を始めるにしても、
スタートの前には整えることも大切。

そうした意味では、
今日の新月のナクシャトラは
過去と未来の両方に思いをはせるパワーをもつ宿です。

過去と向き合い、整理して手放す。
新しくできた空間に新しい命を注ぎ込む。
そんなナクシャトラです。

ただし、浄化も整理整頓も、
一気に行うのはお勧めしません。

もちろん、
一気に行うことが勧められる場合もありますし、
今回もグレートリセットといわれていて、
大きな変化の力が動いています。

けれど、
なんでもそうですが、
みんなが一律に当てはまる
というものはないと思います。

それぞれの生き方の中で、
それぞれの思いの中で、
それぞれのパワーに合わせて
そのはまり方も違う。

今回のリセットの動きでも、
少しずつ壊して、少しずつ組み立てる
ということでよいと思います。

みんなが変化していっているのに、
私だけこれでいいのかな、、、と
心に焦りやジレンマを抱えている人も
いるかもしれません。

焦らなくていいですよ。
ちょっとずつでいいんです。
周りに合わせず、自分自身に聞いてみて。

今日の新月のパワーをいただいて、
シヴァ神の力をちょっとだけお借りして、
小さなところから変えてみる。
小さな一歩からはじめましょう。

今日もよい一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?