見出し画像

心の底に響く音

本日早朝、山羊座で新月を迎えました。
インド占星術の新月チャートはこちら。

画像1

インド占星術の月のナクシャトラは、
ダニシュタ。
ナクシャトラを簡単にいうと、
インド占星術特有の星座のようなもの。

支配神:ヴァース
シンボル:ドラム

ヴァースは豊かさをもたらす神さまです。
そして8つのエレメントを支配しています。
地・水・火・空気・宇宙・太陽・月・星。

天空にある太陽・月・星以外の5つのエレメントは
アーユルヴェーダにもつながります。

5つのエレメントは自然の中にあるのと同様に
私たちの中にも存在するというのが
アーユルヴェーダの考え方。

私たちのなかに小宇宙があり、
豊かさは私たちの中にあるということにつながります。

私たちの中にあるエレメントに目を向け
そのエネルギーにアクセスし、
体のパーツをひとつひとつ丁寧に癒すことで
私たち自身は内側から豊かになれます。

ドラムに象徴される音はすべての始まりを表しています。

この世界は波動=音から始まったといわれています。

天地創造の場面でも
神は言われた。「光あれ」すると光があった。
という一節があります。
神の声=音が世界を作り出した瞬間です。

ダニシュタが象徴する音は、始まりの音。
創造の音です。
心を澄ませて、心の中に響く音を聞くこと、
自分自身の声を聴くことが
新しいスタートにつながります。

今日の星の配置では、
月と太陽がダニシュタ。
残りの水星・金星・木星・土星は
シュラヴァナというナクシャトラです。

シュラヴァナは
「聞く・伝達する」力をもつナクシャトラ。

ダニシュタとシュラヴァナ。
このコンビネーションからも、
今日は、自分の心の声に耳を傾けるのに
とても適した新月になっています。

注意が必要なのは、
山羊座に惑星が集中し過ぎていること。
多くの惑星が太陽と接近し過ぎていること。
そして、もうひとつ、
ラーフ・ケートゥ軸の片方にすべての惑星が入っている
アンバランスな状態であること。

何かを始めるのに適した新月ですが、
今日はまだ星々にストレスがかかっている状態。
だからこそ、一歩踏み出す前に
今日は自分自身の内側と対話する日とするのがお勧めです。

星々が大きく動きだすまえの小休止。

これから始まる新たな旅に、
何を持っていきますか?
何を置いていきますか?

小宇宙としてのご自身の体をいたわり、
心の奥底でかすかに響く音=声に耳を傾ける。

今日はひとりで静かに過ごす時間をとってくださいね。

今日という日に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?