見出し画像

羽衣か翼か・・・飛翔への憧れ(*´▽`*)

人との関わりによって生まれる相乗効果って、ワシにとっては非常に魅力的でワクワクしてしまいます。

単独で、一人で取り組んでいる場合には想像もつかないような素晴らしい作品が共同作業によって生み出されることって多々あります。


特に、それぞれが得意とする分野や専門知識を持ち寄り、協力して創り出す作品であればあるほど、

お互いにウィンウィンの関係となることができるから、なお嬉しいのですぢゃ。


ワシのマイルールとして基本としていることの中のひとつに、このような共同作業によって生まれた作品には、

必ず相手のお名前を作品中に記入することを心がけています。


自分一人ではなく、協力してくださった方々みんなで全員が幸せを分かち合えることが、心からの笑顔を眺めることができることが、めちゃくちゃ嬉しいのです(*´▽`*)

心から、そう思っています(*´▽`*)


どんなに些細な関りであっても、たとえば挫けそうな時に勇気をいただけたとか、アドバイスをいただけたとか、とにかくどんなに些細なことであってもなのです(*´▽`*)


これはどちらかと言えば、過去の、まだnote上では未発表の部分についてのことが多いですが、これから少しずつマイプランが進むにつれて、ここnoteでもご紹介させていただこうと思っています(*´▽`*)


ワシは、現時点ではまだ微弱な存在かもしれませんが、

いつの日か お世話になった方々への大きな恩返しができる日が来ると信じています。


そのためにも、共同作業で生み出された作品には、それぞれの分野での活動を発信することを通して貢献できると信じて

感謝の心と尊敬の意を込めて、明確な共同作業の仲間を認めるために相手の名前を記載することは欠かせないのです。


とにかく、徹底しようと考えている基本ベースなのです。

ウィンウィンの関係(*´▽`*)


このマイルールだけは、プライベートでもビジネスでも今後も堅持して大切にしていきたいと考えています。


人との関わりや共同作業は、単独で行う場合とは比べ物にならないほどの創造力や喜びをもたらしてくれますよね(*´▽`*)

お互いが持つ得意分野や専門分野の組み合わせによって、新たなアイデアや視点が生まれて、互いに刺激を与え合うことができたりするから。

そのような関わりの中で生み出された作品は、単なる個人のものではなく、

共同作業の証として、お互いの名前を刻むことが重要だとワシは考えています。


若い頃から縁の下の力持ちでいいと思ってきたけど、あまりに理不尽なことに、この歳になって心底実感として気づいてしまったのです(*´▽`*)

今更?なんて思われるかもしれませんが、ワシの中では気づいたその時点で行動を起こせるのであれば、

遅すぎるなんてことはないと考えています。

そう、断言できます!(*´▽`*)


だって実際、このことに20代、30代の頃に、なんとなく感じていたけど実際に行動に移せなかったのだから・・・(;^_^A

理不尽さを感じながらも、それが社会人だ・・・なんて無理やり自分の心に言い聞かせて、言い訳してね・・・(;^_^A


今思うと、自分で行動し始めて自分の足でエネルギーを消費して歩くより、

自動で流れていく空港の通路みたいな場所に乗ってる方が確実・安泰・楽だから・・・


守るべき者があるから、耐え忍ぶのが美徳だと信じて疑わなかったのです(;^_^A


その当時には、

だったら自分の両足で大地をしっかり踏みしめて歩いて行けるように、必要な知識と技術を習得、職人技に昇華させよう

という発想がなかったのです(*´▽`*)

だからね・・・今だからこそ思えるようになったのです(*´▽`*)

きっとどんなに早い時期に気づいていたとしても実際に実行に移せていないのであれば、

結局は早くない!むしろ遅いのだ!と


早くに気づくことがなにより重要とは言えない・・・と(*´▽`*)


だって、

行動が伴っていないのであれば、実際なにもプラスには進んでいないのだから(*´▽`*)


結局は何もしていないのだから、ゼロ!なんです(;^_^A

いえいえ、この先何年も無駄に時間ばかりを浪費するのだとしたら、むしろマイナスだとも言えるのでは?(;^_^A

だから、どんなに晩年になってからでも、気づいてから直ぐに実行に移せるのであれば、行動を始めた瞬間が、ようやく始まりの時なんだから、

決して遅すぎる、今更?なんてことはないと思えてしまいます?(*´▽`*)


私の知人である方々・・・リアルな知人も、ここnoteで知り合った方々も、全員ふくめて、描いた夢に向かって、思い立ったら活動を始めてる方々が沢山いらっしゃいます(*´▽`*)


心から尊敬してしまいます(*´▽`*)


だって、みなさん、なんらかの困難を乗り越えて、その先に明るい明日を見出してキラキラと輝いてある方ばかりですから(*´▽`*)


私もみなさんに、すごく沢山の勇気をいただいています(*´▽`*)

そう、ここnoteには、そういった心から尊敬できる方々が沢山いらっしゃるのです(*´▽`*)


noteを通して初めて接点を持つことができた、ありがたいご縁、巡り合わせ


リアルでは決してご縁を得ることのなかった、すごい方々とご縁ができるということが、すごくありがたいことなんだと感じます(*´▽`*)


すごく幸せなことだと心から思ってしまいます(*´▽`*)


そう、みなさんの実践する姿に勇気をいただけたからこそ、永年抱いてきたビジョンに向けて実際にワシも行動を始めることができたと思います(*´▽`*)

本当に心から感謝なのです(*´▽`*)


ただ、もちろん礎をしっかりと築くことは疎かにしてはいけないと思います(*´▽`*)


漠然と「会社が嫌だから」という思いのみで、基礎もない状態で逃げ出すのは、違うと思っています(;^_^A


逃避ではなく、飛翔という気持ちを心の真ん中に大きな柱として立てておくことを肝に銘じて活動しています(*´▽`*)


だって愛する家族を路頭に迷わせてしまうのは、飛翔ではなく 完全な ただの逃避でしかないから(;^_^A




誤解のないよう、言っておきますが、

家族の為に耐え忍んで生きて行くという選択が間違っていると言っているのではないですよ(*´▽`*)


そしてまた、反対に

耐え忍ぶよりも、自分の知識や技を活かしてフリーになるというのが100%正解だと言うつもりもありません(*´▽`*)


選択肢は人それぞれなのです。

空港へ行く時に徒歩で行くか、自転車で行くか、車に乗るか、バスに乗るか・・・はたまた

自分で運転するのか、はたまたサービスを利用して乗客として乗るのかといった具合に

無限の選択肢、無限の可能性があると思うからです(*´▽`*)


だから結局のところ・・・最後は

心の声に耳を傾けて自分自身が決めるしかないと思うのです。



空を飛び回りたいのか、大地を駆け巡りたいのか、大海原を走り回りたいのか、海中を泳ぎ回りたいのか、

ほんとに理想とする形は人それぞれだと思いますから(*´▽`*)


ワシは、大空を飛び回ってたいけど、地上で空を眺めたままで、

飛ぶことへの憧れを抱いたまま燻って、そのまま人生を終えるのがイヤだと


そう思えたから、決断して今に至っています(*´▽`*)

だからね・・・有言実行の為に先に言っておきます(*´▽`*)


今はまだ、基盤・基礎を盤石なものへしようとと、ガチガチに礎を築いている段階ではありますが、このまま挑戦し続けます(*´▽`*)



今、こうして実際に活動を進めていますが、きっかけになったことって、実にシンプルです(*´▽`*)これが長年、ずっとモヤモヤしてたのです(;^_^A

アイディアを生み出す一つの手法としてブレインストーミングと言われるものがありますよね?

その中のひとつに、まずは否定はなく一旦全てを候補として受け入れるという原則があるのですが・・・それがね・・・

最初からないような形だけのBSには、心底ウンザリなのです。


言ったハナから全て否定しかしてこない・・・

それも決定権保有者の好みこそが全ての基準なんてね・・・(;^_^A


そんなわけで結局、あらゆることに難癖つけることに始まり、

最終的にはなんら変わり映えのないものへと収束する。


いえね、それならそれでいいのですよ。ただね、だったら最初から二転三転するようなことは止めてけれ!(;^_^Aと思ってしまいます。

ほんとにね・・・

やめてけれ!やめてけれ!やめてけれ、ゲバゲバ!♪


状態なのですよ(´;ω;`) 左卜全さんになってしまうのですよ(;^_^A

この要素を入れて、この要素は入れない・・・というはずだったのに、結局あべこべになってたり、


最初に言ってたことと、180度違うこと言い出すのは、ほんとやめてけれ

朝令暮改ならまだしも


朝令朝改なんて(;^_^A 


無駄な時間ばかり消費されていくのが、ほんとにウンザリですぢゃ(;^_^A

その時間・・・数時間が、どれほど貴重か全然考えてないよね(;^_^A


5分あれば、ちょっとした雑用を消化できるし、


10分もあればそこそこの仕事をこなせるし、


1時間もあれば、かなり深く大きな仕事をこなせるというのに、



人の時間を無駄に奪って勝手に消費されるのが、どうにも腹立たしいのですぢゃ(;^_^A



結局、個人の好みのみで進んでいくのであれば、

じゃあ最初からその方向で自分で勝手に進めてりゃいいじゃねぇか~!(^▽^;)


なんて思ったりするのですよ(;^_^A


だからこそのマイプランで、今 真剣に活動を進めています。

そう、水面下でね(*´▽`*) 着々と 活動しているのですぢゃ(*´▽`*)

本来の基本ベースの技術に様々な必要技術をさらに取り込んで融合させ、

画像、音楽、CG、動画などを総合的に制作と提供ができるような活動を進めています。

現在の習得項目は、3Dに関する知識と技術の習得をしているのですが、これが楽しくて楽しくて(*´▽`*)


メタバースへの参加もその一環なのです。決して遊んでるだけではないのです(*´▽`*)


ん? 遊んでるように見えるって?(;^_^A 

へへへ・・・すみません(;^_^A・・・ 正直に言いますですぢゃ(*´▽`*)

まぁ、すごく楽しいから、勉強とはいえ、苦痛を耐えて習得っていう要素が少ないので、

気持ち的には遊びとしての比率、要素が大きいかもですね(*´▽`*)


はい、話しを戻しますね(*´▽`*)(*´▽`*)

その全てが融合されて、そしていろんな方々との共同作業で実現して、ゆくゆくはすごく多くの方々に喜んでいただけるという夢の実現のベースとなる

大元、卵、核となるものを永年、暖めてきていました(*´▽`*)

これね、20代の頃から夢見ていたことでしたが、最初に述べたように、日常の苦悩を耐えることのみが美徳だと自分の心に言い訳をして

動く通路の上に乗ってさえいれば日常は保証されるから行動しなかった頃から、ずっと夢に描いてたことなのです(*´▽`*)


最初はほんと、想像や空想といった類のものだったのですが、自分の武器を増やして、技術を習得し始めてからというもの、

なんだかそれが実現できる準備が自然に整ってき始めたのです(*´▽`*)


かつては想像もしてなかった展開なのですが、一つの目標を抱いてがむしゃらに(と同時に楽しみながら)活動を始めてからというもの、

その時々に必要な要素が、望んだタイミングで自然に集まってきて新たな展開に繋がっていくという嬉しい連鎖が、たびたびありました。


また、ある一つの要素は準備整ったけど、次の準備に必要なものって何だろう?(;^_^A

と悩んでしまう時には、一見すると関連ないように見える要素の情報が勝手に集まってきて目の前に

これでどうだ!(*´▽`*)


という感じで出現してきたりするのですよ(*´▽`*) ほんと不思議(*´▽`*)

その流れで取り組んでいるうちに、なんだか巡り巡って、ありがたいご縁で知り合えた方々との関りを通して、さらに展開!とか

他の要素と密接に関連し合って機能し始めるといった嬉しい想定外もあったりして、なんだかね・・・すごく実感しています(*´▽`*)

天は自ら助くる者を助く!


っていう言葉をね(*´▽`*) これって紛れもない真実なんだなぁとね(*´▽`*)

確実に一歩ずつ、牛歩ではありますが進んで行ってるのを実感しているのですぢゃ(*´▽`*)

そう、このマイプランのきっかけになった、眩いほどの光りを浴びたのも牛歩に縁のある場所だったから、ゆっくりだけど確実に一歩ずつという

のんびりだけど確実に一歩ずつ進むというペースも、ワシには すごく性に合ってると感じているのですぢゃ(*´▽`*)



若干、話しは逸れましたが、これからも不思議な巡り合わせでご縁をいただけた方々、ありがたく お互いに尊重し合える方々との関りを大切にして、

共同作業による作品や結果を通じて互いに成長しあい、まさに


ウィンウィンになれるような関係を築いていきたいと思っています(*´▽`*)


このプロジェクトが進んだ先に、お世話になった方々への感謝の気持ちを形にするために、

そのプロジェクトを通して大きな恩返しができる日が必ず訪れると信じて密かに猪突猛進中なのですぢゃ。


猪突猛進・・・目標を目指して一直線なのは同じだけど、


ワシのペースで、のんびりだけど確実に一歩ずつ進むという意味で、反対語の深謀遠慮よりもむしろ、

牛歩緩進という造語の方が、しっくりくるかもしれませんね(*´▽`*)


というわけで、ご縁のできた方々と強力して新たな展開を生み出せた時には、

常にウィンウィンとなれるよう、

その軸は絶対に忘れないようにしようと心に決めています(*´▽`*)


そのためにも、どんなに些細な部分であったとしても、作品なり活動の軌跡なりに、

その方々のお名前を記載して一緒に創り上げた証を記すことは、


ワシのマイルールとして今後も貫いていきたいと考えているのですぢゃ(*´▽`*)


そう、大空へと飛翔する為に羽衣か翼か、真剣に悩んでいるのです(*´▽`*)

だけど、おっさんに羽衣って似合わないと思うので、やっぱ翼かなぁ(*´▽`*)

なんてね(*´▽`*) だから


自分自身の翼を広げて羽ばたきたいという強い思いと共に、


関われた方々と喜びを共有できたらと心から願っているのですぢゃ(*´▽`*)



ぢゃ、そういうことで(*´▽`*)


この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,148件

#仕事について話そう

110,502件

ゆるキャライフくりえいた~です(*´▽`*) 一度きりの人生 俯いて生きるのではなく、皆で一緒に明るく前向きに歩いていけますように(*´▽`*) 自分から積極的に話に行くのは苦手なので、手の届く範囲へ身近なクスクス話を通して小さな元気をお届けできれば嬉しいです(*´▽`*)