見出し画像

【part29】レベルアップでランダムに封印されるドラゴンクエストロトシリーズ(Ⅱその21)

バッドエンド一直線RPGのプレイ日記です。よろしければご覧ください。
ネタバレ注意です。

ルール説明

1.レベルが1上がる度にランダムで道具、装備、呪文をランダムで1つ封印
 ※カギ系等、進行に必須な道具は除外
2.封印された同名の道具、装備、呪文は、3作品通して使用及び売却禁止
 ※イベント進行条件の側面を持つ場合、それ以外での使用を禁止
 例:ガイアのつるぎ
3.経験値の増減を伴うリセットを禁止
 ※また、リセット可能区間はスマホの戻るボタンでゲームを終了できる場面のみとする
4.Ⅰ、Ⅱ、Ⅲの順でプレイ
5.救済措置として、Ⅰクリア時に1つ、Ⅱクリア時に3つ、任意の封印を解除できる
 ※タイミングはクリア時に限る
6.裏技・バグ技の使用を禁止
 ※基準は、「ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!」内の「裏技・バグ技・テクニック」の「特殊なプレイスタイル・テクニック」を除く項に記載されてある物とする

道中さえもヘルロード

数えきれないくらい逃げて、数えきれないくらいけんとアキラとタロムが死んで、数えきれないくらい光あれっ!
ベリアルと一度も戦うことなく心が折れそう。

画像1

羽衣を失ったタロムの炎の被ダメはこんな感じ。回復の手間がホイミ1回分増え、死亡撤退の危険性が増える。

それでもエンカ運をつかみ取り、逃げ運をつかみ取り、ベリアルのもとにたどり着け…

画像2

ないっ!

画像3

無念のレベルアップ。頼む炎の剣とか逝ってくれ…。

画像4

ドラゴラムは竜に変身して火を吹いたりする呪文だが、この呪文の真価は封印されたときに発揮する。やけくそになったプレイヤーに使わせることで縛り違反を誘発する恐ろしい呪文である()。
ちなみに当プレイ日記は信頼によって成り立っています。ベホイミとか使ってないからね。ホントだよ。

画像5

画像6

道中の殲滅による対処でアキラとタロムがレベルアップ。そしてアキラは蘇生呪文ザオリクを覚えてしまった!
よくぞやらかしてくれた!世界樹の葉封印から実に13話、今なおザオリクは封印されていない。これで道中の危険は一気に減った。ガハハ。
ただし不思議な帽子をかぶっても消費MPは11。慎重に使わなくてはならない。

画像7

口笛は、すぼめた口から息を吹きだすと空気の渦ができ、それが振動となって音を出すのである。
諸刃の剣とは、一方では大層役に立つが、他方では大害を与える危険を伴うもののたとえである(広辞苑)。

さて、ザオリクを覚えたはいいものの、バリアの突破だのイオナズンだのでホイミホイミホイミと唱え続け、MPは確かに減っていってしまう。祈りの指輪をアキラに持たせた方がいいだろうか。

祈祷合戦

前回書いたが改めてベリアルの情報を。ラリホーとマホトーンが効かない。さらに攻撃パターンも、魔法、ブレス、打撃、回復の4種で、確実にこちらに大ダメージを与え、危なくなったら回復もする。
HP320で守備力180。メインアタッカーけんの攻撃力は174。与ダメ期待値は42となり、彼の打撃のみがダメージソースとした場合、7.6ターン、だいたい8回攻撃することで倒せる。その間ベホマが使われないことを祈り、火炎の息やイオナズンの猛攻を耐えなければならない。
しかし、会心の一撃が出ればけんの攻撃力分の174をそのまま与ダメ期待値として与えることができる。その場合1+3.4ターン、5回にまで減らせる。
また会心の一撃ガチャか…。

戦術だが、けんは殴る。アキラはスクルトで2回攻撃に備える。タロムは初手防御し、仲間のダメージの蓄積をもってベホマで行動開始。けんの回復をタロムがベホマで行い、タロムが倒れたらアキラがザオリクで起こし、アキラは力の盾で自己回復を行う。

戦闘前にアキラのMPを祈りの指輪で回復させる。現状ではザオリクを3回しか唱えられない。
1回目セーフ、2回目セーフ、アキラのMPは82に回復し、7回ザオリクを打てる。タロムもベホマが忙しくなるので祈りの指輪で回復。

画像8

3回耐えた!タロムは13回ベホマを唱えられる!

会心の一撃ガチャが始まるので中断の書にセーブし、いざ!

って、けんの回復忘れてたああああああ!!!!!!
ええい、ままよ!

ベリアルの こうげき! アキラには 効かなかった!
ベリアルの こうげき! アキラは 57のダメージ!
タロムの ベホマ! けんは回復した!
けんの こうげき! ベリアルは 37のダメージ!
アキラの スクルト! みんなの守備力が上がった!
タロムは 身を守っている。
ベリアルの こうげき! けんは 33のダメージ!
ベリアルの こうげき! けんは 32のダメージ!
アキラの ちからのたて! アキラは回復した!
けんの こうげき! ベリアルには 効かなかった!
ベリアルの こうげき! けんは 28のダメージ!
ベリアルの こうげき! けんは 32のダメージ!
タロムの ベホマ! けんは回復した!
アキラの スクルト! みんなの守備力が上がった!
けんの こうげき! ベリアルは 46のダメージ!

なんやかんやいい感じである。ベリアルは現状攻撃のみだし、アキラのスクルトもフルで入りタロムの後攻ベホマも決まった。
しかし合計与ダメは83。先は長い。かわすなよベリアル!

アキラは 身を守っている。
タロムは 身を守っている。
ベリアルの こうげき! けんは 27のダメージ!
ベリアルの こうげき! けんは 21のダメージ!
けんの こうげき! ベリアルは 44のダメージ!
タロムは 身を守っている。
ベリアルの こうげき! けんは 25のダメージ!
ベリアルの こうげき! けんは 23のダメージ!
アキラの ホイミ! けんは回復した!
けんの こうげき! ベリアルは 42のダメージ!

先行回復ミスった!ていうか攻撃しすぎ!さっきイオナズンやら火炎の息やらに備えてたってのに!
ここまでの与ダメ合計169。せめてベホマは使わないでくれ。

アキラは 身を守っている。
ベリアルの イオナズン! けんは 57のダメージ!
ベリアルの イオナズン! アキラは 30のダメージ!
ベリアルの イオナズン! タロムは 52のダメージ!
タロムの ベホマ! けんは回復した!
けんの こうげき! ベリアルは 44のダメージ!

ついに来たイオナズン。タロムの残りHPは38、次全体攻撃が来たら落ちるが、2回攻撃がけんに来たりベホマしたりする可能性もある。置きザオリクするか…?

ベリアルの もえさかる火炎! けんは 27のダメージ!
ベリアルの もえさかる火炎! アキラは 41のダメージ!
ベリアルの もえさかる火炎! タロムは 38のダメージ!
タロムは 倒れた!

先攻ジャストキル入ったああああ!!置きザオリクが決まるぅう!
foo↑気持ちい~。

アキラの ザオリク! タロムは回復した!
けんの こうげき! ベリアルは 45のダメージ!
タロムの ベホマ! アキラは回復した!
アキラは 身を守っている。
ベリアルの もえさかる火炎! けんは 30のダメージ!
ベリアルの もえさかる火炎! アキラは 20のダメージ!
ベリアルの もえさかる火炎! タロムは 39のダメージ!
けんの こうげき! ベリアルは 37のダメージ!

タロムのHP51、イオナズンで死に得るが、さっきのHP38より死亡の危険性は低い。
と、ここでベリアルへの合計与ダメを計算したところ295。あとけんの一撃で倒せる!捨て身の総攻撃じゃーい!!

画像9

あああああ!!ああああああああ!!!!テメー!!何してんだぁ!!
全てがやり直しだよチクショ………。

その後ザオリク役のアキラが殉職し、タロムもHPが減ったところを狙われイオナズンで爆散し、奮戦するも会心の一撃は出ずけんが焼失。あーもうめちゃくちゃだよ。

画像10

そして中断の書から再開。経験値の増減を伴わないので縛りへの抵触は無し。
一番いいパターンとして、会心の一撃で瞬時にHPを0にすることである。そうすればベホマを唱える隙を与えない。それが出るまで何回やり直せばいいのだろう。

今日はここまで。
ラスボス戦は今回以上に長くなるんだろうな…。

使用禁止リスト(@付きはプレイ中の作品に登場)

<武器>
@せいなるナイフ
@おおかなづち
@いなずまのけん
@てつのやり
 バトルアックス・ねむりのつえ・パワーナックル・まふうじのつえ・
まじんのオノ・ウォーハンマー・はがねのムチ・ブロンズナイフ・
ルーンスタッフ・おうじゃのけん・けんじゃのつえ・とげのムチ・
モーニングスター・せいぎのそろばん・もろはのつるぎ
<防具>
@まほうのよろい
@てつかぶと
@ロトのたて
@ミンクのコート
@あくまのよろい
@ぬののふく
@かわのたて
@みずのはごろも
 みかがみのたて・ふしぎなボレロ・くろしょうぞく・やみのころも・
ぶとうぎ・きぬのローブ・マジカルスカート・ステテコパンツ・
ひかりのよろい・てつのよろい・てつのたて・ふこうのかぶと・
うさみみバンド・おなべのふた・グレートヘルム・ふうじんのたて・
なげきのたて・じごくのよろい・けいこぎ・しのびのふく・
まほうのほうい・けがわのフード・せいどうのたて・パーティドレス・
ドラゴンシールド
<装飾品>
 ちからのゆびわ・ガーターベルト・めがみのゆびわ・うさぎのしっぽ・
しあわせのくつ・せんしのゆびわ・きんのクチバシ・しっぷうのバンダナ・
ルビーのうでわ・りゅうのうろこ
<道具>
@まもりのたね
@ゴールドカード
@せいすい
@せかいじゅのは
 かしこさのたね・さとりのしょ・ゆうき100ばい・ユーモアのほん・
ごうけつのひけつ・ちからのひみつ・けんじゃのいし・
あたまがさえるほん・やみのランプ・しゅくじょへのみち
<呪文>
@ベホイミ
@ザラキ
@ギラ
@アバカム
@ルカナン
@キアリー
@トラマナ
@パルプンテ
@メガンテ
 インパス・アストロン・ザメハ・おおごえ・マホトラ・ベホマラー・
とうぞくのはな・ふかくおもいだす・マホカンタ・フローミ・ルカニ・
ヒャダルコ・バシルーラ・ボミオス・モシャス・わすれる・ベギラゴン・
ピオリム・メダパニ・ドラゴラム・くちぶえ

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
©ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Right Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?