見出し画像

【part31】レベルアップでランダムに封印されるドラゴンクエストロトシリーズ(Ⅱその23)

長い長いラスボス戦が始まるRPGのプレイ日記です。よろしければご覧ください。
ネタバレ注意です。

ルール説明

1.レベルが1上がる度にランダムで道具、装備、呪文をランダムで1つ封印
 ※カギ系等、進行に必須な道具は除外
2.封印された同名の道具、装備、呪文は、3作品通して使用及び売却禁止
 ※イベント進行条件の側面を持つ場合、それ以外での使用を禁止
 例:ガイアのつるぎ
3.経験値の増減を伴うリセットを禁止
 ※また、リセット可能区間はスマホの戻るボタンでゲームを終了できる場面のみとする
4.Ⅰ、Ⅱ、Ⅲの順でプレイ
5.救済措置として、Ⅰクリア時に1つ、Ⅱクリア時に3つ、任意の封印を解除できる
 ※タイミングはクリア時に限る
6.裏技・バグ技の使用を禁止
 ※基準は、「ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!」内の「裏技・バグ技・テクニック」の「特殊なプレイスタイル・テクニック」を除く項に記載されてある物とする

邪神と女神の代理戦争

画像1

ついにラスボス戦!HP満タン!MPは不安!攻撃力と守備力と耐性はもっと不安!大丈夫かこれ。

画像2

何が偉大なる神のつかいだ!こちとら不憫なる女神の奴隷じゃい!

画像3

作戦通りまずアキラはスクルト優先、タロムは回復のため命優先で防御、けんは殴る以外に何かできんのか。

タロムは 身を守っている。
ハーゴンの あまい息! タロムは 眠ってしまった!
アキラの スクルト! みんなの 守備力が上がった!
けんの こうげき! ハーゴンは 54のダメージ!

ベホマでみんなの生命線を担いイオナズンで起死回生を狙うタロムが眠らされてしまった!しかしまだ消耗していない1ターン目、すぐに起きてくれればなんとかなる。

ハーゴンの こうげき! けんは 32のダメージ!
ハーゴンの こうげき! けんは 29のダメージ!
タロムは 目を覚ました!
アキラの スクルト! みんなの 守備力が上がった!
けんの こうげき! ハーゴンは 42のダメージ!
ハーゴンの イオナズン! けんは 45のダメージ!
ハーゴンの イオナズン! アキラは 55のダメージ!
ハーゴンの イオナズン! タロムは 58のダメージ!
タロムの ベホマ! けんは 回復した!
アキラの マホトーン! ハーゴンには 効かなかった!
けんの こうげき! ハーゴンは 51のダメージ!


タロム起きたけどちょいとヤバイ!アキラは置きザオリク、いや、引き続きマホトーン?でも次の攻撃が全体攻撃でタロムが乙ったらアキラは必然的にザオリクだし、そこを刺されたら終わりだ…。
ならば各々自己回復だ!

ハーゴンの イオナズン! けんは 45のダメージ!
ハーゴンの イオナズン! アキラは 65のダメージ!
アキラは 倒れた!
ハーゴンの イオナズン! タロムは 63のダメージ!
タロムは 倒れた!

無慈悲!!!

画像4

こうして邪神シドーと封印の女神の代理戦争は邪神側の勝利で幕を閉じた。

ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々

画像5

アキラがレベルアップ寸前だったので上げる。HPを伸ばしたかったけど1しか伸びず。何のために今から封印されるんだ。

画像6

もう残機が180切っちゃったよ。

副将!神職のハーゴン

画像7

戻ってきたぞ…!
道中のTAKE数はもはや語るまい。ただ一つ、あくましんかん滅びろとだけ言っておこう

画像8

貴様に逆らう愚かなど、封印縛りを走る愚かに比べたら屁でもないだろ!寛容になれ!

というわけで第二回戦だが、思った以上にハーゴンの奴はイオナズン大好きらしい。前世は某紅魔族の娘かな?
なので今回は優先順位をマホトーン>スクルトにして挑もうと思う。

タロムは 身を守っている。
ハーゴンの イオナズン! けんは 65のダメージ!
ハーゴンの イオナズン! アキラは 58のダメージ!
ハーゴンの イオナズン! タロムは 24のダメージ!
アキラの マホトーン! ハーゴンには 効かなかった!
けんの こうげき! ハーゴンは 43のダメージ!

回復必須の痛手を負ったが、ここで回復していてはまたイオナズンで吹き飛ばされる。タロムはアキラを治癒してアキラはそのままマホトーン。

ハーゴンの もえさかる火炎! けんは 27のダメージ!
ハーゴンの もえさかる火炎! アキラは 37のダメージ!
ハーゴンの もえさかる火炎! タロムは 40のダメージ!
タロムの ベホマ! アキラは 回復した!
アキラの マホトーン! ハーゴンには 効かなかった!
けんの こうげき! ハーゴンは 43のダメージ!

けんとタロムが瀕死に。ここはダメージを稼ぐよりも、安全確保のためのマホトーンを唱えるアキラの安全確保のため、タロムは自己回復だ。

画像9

画像10

これもうダメかもしれんね。
いやまだだ、まずはタロムを復活させて…。

ハーゴンの イオナズン! アキラは 55のダメージ!
アキラの ザオリク! タロムは 回復した!
ハーゴンの イオナズン! アキラは 60のダメージ!
アキラは 倒れた!
ハーゴンの イオナズン! タロムは 64のダメージ!

あああああああもうやだああああああ!!!!(デスボイス)

画像11

これより会心の一撃ガチャ以上に不毛なマホトーンガチャタイムに突入する。よって中断の書から復活して再開。

画像12

3回戦目にして初めて入ったああああああ!!!!
以下ダイジェスト

けんの こうげき! ハーゴンは 52のダメージ!
ハーゴンの こうげき! アキラには 効かなかった!
ハーゴンの こうげき! アキラは 61のダメージ!

スクルト前にアキラに攻撃が入るも、残りHP1で耐える。
アキラ!お前のレベルが上がってしまってよかったよ。

ここから一気に畳みかけられると思いきや、甘い息でタロムが昏睡。けんが瀕死になってもベホマを唱えられず!
そこへハーゴンの先制もえさかる火炎。

しかしけん、耐える!
その後無慈悲にもけんが倒れアキラは彼の蘇生に回る。起きたタロムはアキラの後攻ベホマを図る。

画像13

見事タゲはアキラに!そしてまたアキラが1耐えた!
けんも復活してここから一転攻勢!

ハーゴンの あまい息! けんは 眠ってしまった!
ハーゴンの あまい息! アキラは 眠ってしまった!
ハーゴンの あまい息! タロムは 眠ってしまった!

そんなのってないよおおおおおおお!!!!!

一番最初に起きたのはタロム。サンドバッグになったけんを回復させるも、男どもはまだ起きない。
再びけんがタコ殴りに。二人が起きたのはいいけどタロムはまたけんを回復させなければならない。お願いタゲそれて!

ハーゴンの こうげき! アキラは 45のダメージ!
ハーゴンの こうげき! アキラは 41のダメージ!
タロムの ベホマ! けんは 回復した!
アキラの スクルト! みんなの 守備力が上がった!
けんの こうげき! ハーゴンは 53のダメージ!

ヨシ!しかし今度はアキラがヤバイ!蘇生役を失えば敗北必須。お願いタゲそれて!

ハーゴンの あまい息! アキラは 眠ってしまった!
タロムの ベホマ! アキラは 回復した!
けんの こうげき! ハーゴンは 45のダメージ!

甘い息!アキラは眠ってしまったがタロムは耐えた!
HPは十分!一気に畳みかける!

ハーゴンの こうげき! けんは 35のダメージ!
タロムの イオナズン! ハーゴンは 81のダメージ!
ハーゴンは 倒れた!

タロムのイオナズンが炸裂ぅぅうううううううう!!!!!!道中喰らいまくってたから当て方をちゃんと知っていたんだ!(?)

画像14

勝ったッ!第2部完!

今日はここまで。

使用禁止リスト(@付きはプレイ中の作品に登場)

<武器>
@せいなるナイフ
@おおかなづち
@いなずまのけん
@てつのやり
 バトルアックス・ねむりのつえ・パワーナックル・まふうじのつえ・
まじんのオノ・ウォーハンマー・はがねのムチ・ブロンズナイフ・
ルーンスタッフ・おうじゃのけん・けんじゃのつえ・とげのムチ・
モーニングスター・せいぎのそろばん・もろはのつるぎ・
はがねのはりせん
<防具>
@まほうのよろい
@てつかぶと
@ロトのたて
@ミンクのコート
@あくまのよろい
@ぬののふく
@かわのたて
@みずのはごろも
@しにがみのたて
 みかがみのたて・ふしぎなボレロ・くろしょうぞく・やみのころも・
ぶとうぎ・きぬのローブ・マジカルスカート・ステテコパンツ・
ひかりのよろい・てつのよろい・てつのたて・ふこうのかぶと・
うさみみバンド・おなべのふた・グレートヘルム・ふうじんのたて・
なげきのたて・じごくのよろい・けいこぎ・しのびのふく・
まほうのほうい・けがわのフード・せいどうのたて・パーティドレス・
ドラゴンシールド
<装飾品>
 ちからのゆびわ・ガーターベルト・めがみのゆびわ・うさぎのしっぽ・
しあわせのくつ・せんしのゆびわ・きんのクチバシ・しっぷうのバンダナ・
ルビーのうでわ・りゅうのうろこ
<道具>
@まもりのたね
@ゴールドカード
@せいすい
@せかいじゅのは
 かしこさのたね・さとりのしょ・ゆうき100ばい・ユーモアのほん・
ごうけつのひけつ・ちからのひみつ・けんじゃのいし・
あたまがさえるほん・やみのランプ・しゅくじょへのみち
<呪文>
@ベホイミ
@ザラキ
@ギラ
@アバカム
@ルカナン
@キアリー
@トラマナ
@パルプンテ
@メガンテ
 インパス・アストロン・ザメハ・おおごえ・マホトラ・ベホマラー・
とうぞくのはな・ふかくおもいだす・マホカンタ・フローミ・ルカニ・
ヒャダルコ・バシルーラ・ボミオス・モシャス・わすれる・ベギラゴン・
ピオリム・メダパニ・ドラゴラム・くちぶえ・シャナク

???「ほーお。それで
    だれが ラスボスのかわりを つとめるんだ?

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
©ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Right Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?