見出し画像

【part23】レベルアップでランダムに封印されるドラゴンクエストロトシリーズ(Ⅱその15)

「逃げられない!」はラスボスの特権であるという常識を覆すRPGのプレイ日記です。よろしければご覧ください。

5/9   通算パート数をタイトルの頭に付けました。

ルール説明

1.レベルが1上がる度にランダムで道具、装備、呪文をランダムで1つ封印
 ※カギ系等、進行に必須な道具は除外
2.封印された同名の道具、装備、呪文は、3作品通して使用及び売却禁止
 ※イベント進行条件の側面を持つ場合、それ以外での使用を禁止
 例:ガイアのつるぎ
3.経験値の増減を伴うリセットを禁止
 ※また、リセット可能区間はスマホの戻るボタンでゲームを終了できる場面のみとする
4.Ⅰ、Ⅱ、Ⅲの順でプレイ
5.救済措置として、Ⅰクリア時に1つ、Ⅱクリア時に3つ、任意の封印を解除できる
 ※タイミングはクリア時に限る
6.裏技・バグ技の使用を禁止
 ※基準は、「ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!」内の「裏技・バグ技・テクニック」の「特殊なプレイスタイル・テクニック」を除く項に記載されてある物とする

第何次でもいいからロンダルキアに行きたい

もはや、封印縛りなのか、通常プレイでロンダルキアへの洞窟で苦戦しているだけなのか、わからなくなってきた。

だって強いもん普通に!ベビルとか、ベギラマで焼き尽くしてきたり、なんかよくわからん呪文で勝手に回復したり、通常打撃でもアキラが20くらい喰らったり。

画像1

とにかくマヌーサで敵の攻撃を薄くするなりして、逃げつつ出口に向かう。

画像2

レベッカ兄貴勘弁してください(人違い)。
キラーマシンの痛恨の一撃でアキラが即死。無慈悲な殺戮マシンに勝てる日は来るのか。
悲しんでいる暇はない。リレミトが使えなくなった以上、けんとタロムに待ち受けているのは到達か、死だけだ。

画像3

メイジパピラスとバーサーカーのコンボ攻撃でけんが斬首。なんなんだルカナンって!守備力を下げる呪文なんか存在するわけないだろ!

画像4

とうとう一人になったタロム。お願いタロム!棺桶を引いて逃げ切るんだ!
みんなの幸せ守るため負けたりしない千万馬力スーパータロム~!!

画像5

逃げるだけしかできないッ!

グールにはラリホーとマホトーンだなと学びつつ3階に到着。ここまではまあ大丈夫。難関はここからだ。

画像6

例えばオークキング。マヌーサこそ効くが所詮マヌーサ。当てになったりならなかったりまちまちだ。当てにならなかったとき、けんでも14くらい喰らう。
例えばバーサーカー。ラリホーが効くが、1ターンで目覚めてきたら終わりだ。それでもラリホー、お前が封印されなくてよかったよ。

画像7

例えばくさったしたい。攻撃力こそ低いが、甘い息で昏睡コンボに入ると面倒だ。しかもその攻撃は毒になる可能性がある。第二次はそれで撤退した。
例えばメイジパピラス。バーサーカーの晴れ舞台のセッティングを阻止しようとするも、マホトーンよりルカナンの方が早い。封じたら封じたで火を吹くので危険。

しかし逆に言えば、当たらなかったとき、眠ったままのとき、甘い息をかわしたとき、バーサーカーを先に倒したとき、そう低くない確率で猛攻を逃れられるのだ。

画像8

これは考えられる中で最悪極まりない組み合わせである。
キラーマシンの2回攻撃やら100超えの痛恨の一撃やら、ドラゴンの対策しようがない燃え盛る火炎やら。奴らの猛攻を耐えるのはこれこそ低い確率だ。
ええとアキラは光の剣でキラーマシンを幻惑させてタロムはドラゴンどもを昏睡させて…。

タロムは ラリホーを となえた!
ドラゴンには きかなかった!

無慈悲!!

けんの こうげき!かいしんのいちげき!
キラーマシンに 113のダメージ!
キラーマシン をたおした!

大逆転!?
しかしドラゴンの集中攻撃であっけなく死亡。だが彼のおかげでキラーマシンからのこれ以上の被害を避けることができた。ありがとうチャージマン研。君の分まで僕らは逃げるよ。

画像9

あ、あと少し…。

画像10

バーサーカー×2はまずい!メイジパピラスは当然の権利のようにルカナンを使い、ただでさえ紙耐久のアキラをさらに斬首しやすくしてくる残酷。これは終わったか。

バーサーカーの こうげき!
アキラは みをかわした!

ナイス!そしてラリホーで眠らせ退却!これは行けるぞ。行けぇ行くんだぁ!透明少年探偵アキラぁ!!

画像11

やめろおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
バーサーカーをラリホーで眠らせてドラゴンはマヌーサで打撃回避を狙うも、無慈悲な炎がアキラたちを襲う。しかもバーサーカーが1ターンで目覚める始末。
HPは激しい炎の一撃圏内。もはや再ラリホーやらするより、逃げ切れる可能性にかけるのみ!

アキラたちは 逃げだした!
しかし まわりこまれてしまった!

画像12

オ、オレは何回死ぬんだ!?
次はど……、どこから……。
ハーゴン「終わりのないのが 終わり。
     それが ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々

これが通常プレイでも起こるってんだから恐ろしい。心折れたので今日はここまで。

…封印は?

使用禁止リスト(@付きはプレイ中の作品に登場)

<武器>
@せいなるナイフ
@おおかなづち
@いなずまのけん
 バトルアックス・ねむりのつえ・パワーナックル・まふうじのつえ・
まじんのオノ・ウォーハンマー・はがねのムチ・ブロンズナイフ・
ルーンスタッフ・おうじゃのけん・けんじゃのつえ・とげのムチ
<防具>
@まほうのよろい
@てつかぶと
@ロトのたて
@ミンクのコート
@あくまのよろい
 みかがみのたて・ふしぎなボレロ・くろしょうぞく・やみのころも・
ぶとうぎ・きぬのローブ・マジカルスカート・ステテコパンツ・
ひかりのよろい・てつのよろい・てつのたて・ふこうのかぶと・
うさみみバンド・おなべのふた・グレートヘルム・ふうじんのたて・
なげきのたて・じごくのよろい・けいこぎ・しのびのふく
<装飾品>
 ちからのゆびわ・ガーターベルト・めがみのゆびわ・うさぎのしっぽ・
しあわせのくつ・せんしのゆびわ・きんのクチバシ・しっぷうのバンダナ
<道具>
@まもりのたね
@ゴールドカード
@せいすい
@せかいじゅのは
 かしこさのたね・さとりのしょ・ゆうき100ばい・ユーモアのほん・
ごうけつのひけつ・ちからのひみつ・けんじゃのいし・
あたまがさえるほん・やみのランプ・しゅくじょへのみち
<呪文>
@ベホイミ
@ザラキ
@ギラ
@アバカム
@ルカナン
@キアリー
@トラマナ
@パルプンテ
@メガンテ
 インパス・アストロン・ザメハ・おおごえ・マホトラ・ベホマラー・
とうぞくのはな・ふかくおもいだす・マホカンタ・フローミ・ルカニ・
ヒャダルコ・バシルーラ・ボミオス

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
©ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Right Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?