見出し画像

【Part24】レベルアップでランダムに封印されるドラゴンクエストロトシリーズ(Ⅱその16)

川端康成を焦らし続けるRPGのプレイ日記です。よろしければご覧ください。
タイトルを他記事と区別しやすいようにしてみました。

ルール説明

1.レベルが1上がる度にランダムで道具、装備、呪文をランダムで1つ封印
 ※カギ系等、進行に必須な道具は除外
2.封印された同名の道具、装備、呪文は、3作品通して使用及び売却禁止
 ※イベント進行条件の側面を持つ場合、それ以外での使用を禁止
 例:ガイアのつるぎ
3.経験値の増減を伴うリセットを禁止
 ※また、リセット可能区間はスマホの戻るボタンでゲームを終了できる場面のみとする
4.Ⅰ、Ⅱ、Ⅲの順でプレイ
5.救済措置として、Ⅰクリア時に1つ、Ⅱクリア時に3つ、任意の封印を解除できる
 ※タイミングはクリア時に限る
6.裏技・バグ技の使用を禁止
 ※基準は、「ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!」内の「裏技・バグ技・テクニック」の「特殊なプレイスタイル・テクニック」を除く項に記載されてある物とする

何回やっても何回やっても

画像1

私の記憶が確かならばメタル色の奴は新顔だ。このころのメタルハンターはメタル狩りというより「機械の狩人」という側面があったらしい。

というか、エンカ率がおかしい!ちょっと歩けばベビル、ちょっと歩けばスカルナイト、ちょっと歩けばオークキング。いい加減にしたまえよ!!

画像2

ラストフロア到着。とにかくドラゴンとキラーマシンに出会わないよう祈りながら進む。嗚呼封印の女神様、力をお貸しください。

画像3

画像4

画像5

もう勘弁ならんので泣く泣くレベル上げと金稼ぎを行う。そこまで変わるとは思えないが、とにかく1でもHPが欲しい。
といったところでけんがレベルアップ。

画像6

あっはははははは。はァ!?
魔法の法衣は呪文軽減防具である。これがないとバラモスとかその辺のボスの攻撃呪文をもろに喰らってしまう。何かZだこのバカタレ!
残る軽減防具は…、まほうのまえかけ?

画像7

タロムがレベルアップ。リレミトを覚え、アキラが死んでも撤退可能になった。

画像8

毛皮のフードは女性専用だが全職業が装備できる頭装備である。コストパフォーマンスが非常に良かっただけに悲しい。

画像9

アキラがレベルアップ。身の守りとHPが大きく伸び、ベギラマを覚える成長っぷり。これで大規模な殲滅が可能。いや、でも、出番あるかなぁ。

画像10

盾不足に悩まされる今日このごろ。鱗の盾が封印されたらどうなるんだ?

もはや見出しネタも尽きた

お金を預けて出発。預金9000G。

画像11

foo↑気持ちい~。
久しぶりの攻撃呪文の快感に入りびたるアキラ。倒しきるのに追いバギが必要だが、それでもグループを一掃できるのはありがたい。

レベルを上げたからか、ドラゴン1匹ならけんとアキラの打撃で確実に倒せる。誰かと組まれてもバーサーカーとなら大丈夫。
しかし、倒すと結構な量の経験値を落としてくるので、逃げられるなら逃げたい。前回封印縛りらしくなかった分ここで封印縛りらしいことを述べる。

画像12

ここまで全員生存!あと少し、あと少しで…!

画像13

けんーーーーーーー!!!!!
ああ、そんな、アキラの光の剣が間に合わなかったばかりに…。

画像14

ようやくロンダルキアの大地に到着!!そのまま突っ走れーーー!

画像15

ああ!いかにもメガンテで全員吹っ飛ばしそうな見た目をしている!!これは終わったか。
いやまだだ!けん!あの世から見ているなら、力を貸してくれ!!

タロムは ラリホーを となえた! デビルロードは ねむった!
アキラは マホトーンを となえた! デビルロードは呪文を封じ込まれた!
アキラたちは 逃げだした!

画像16

よっしゃ!よっしゃ!よっしゃうおおおおおお!!!
繰り返すことTAKE 9!ついにたどり着いたぞーーー!!!

ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々

今日はここまで。

使用禁止リスト(@付きはプレイ中の作品に登場)

<武器>
@せいなるナイフ
@おおかなづち
@いなずまのけん
 バトルアックス・ねむりのつえ・パワーナックル・まふうじのつえ・
まじんのオノ・ウォーハンマー・はがねのムチ・ブロンズナイフ・
ルーンスタッフ・おうじゃのけん・けんじゃのつえ・とげのムチ
<防具>
@まほうのよろい
@てつかぶと
@ロトのたて
@ミンクのコート
@あくまのよろい
 みかがみのたて・ふしぎなボレロ・くろしょうぞく・やみのころも・
ぶとうぎ・きぬのローブ・マジカルスカート・ステテコパンツ・
ひかりのよろい・てつのよろい・てつのたて・ふこうのかぶと・
うさみみバンド・おなべのふた・グレートヘルム・ふうじんのたて・
なげきのたて・じごくのよろい・けいこぎ・しのびのふく・
まほうのほうい・けがわのフード・せいどうのたて
<装飾品>
 ちからのゆびわ・ガーターベルト・めがみのゆびわ・うさぎのしっぽ・
しあわせのくつ・せんしのゆびわ・きんのクチバシ・しっぷうのバンダナ
<道具>
@まもりのたね
@ゴールドカード
@せいすい
@せかいじゅのは
 かしこさのたね・さとりのしょ・ゆうき100ばい・ユーモアのほん・
ごうけつのひけつ・ちからのひみつ・けんじゃのいし・
あたまがさえるほん・やみのランプ・しゅくじょへのみち
<呪文>
@ベホイミ
@ザラキ
@ギラ
@アバカム
@ルカナン
@キアリー
@トラマナ
@パルプンテ
@メガンテ
 インパス・アストロン・ザメハ・おおごえ・マホトラ・ベホマラー・
とうぞくのはな・ふかくおもいだす・マホカンタ・フローミ・ルカニ・
ヒャダルコ・バシルーラ・ボミオス

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
©ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Right Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?