見出し画像

【part32】レベルアップでランダムに封印されるドラゴンクエストロトシリーズ(Ⅱその24)

封印とか関係なく普通にラスボスに苦戦するRPGのプレイ日記です。よろしければご覧ください。
ネタバレ注意です。

5/26 タイトルの位置を変えました。

ルール説明

1.レベルが1上がる度にランダムで道具、装備、呪文をランダムで1つ封印
 ※カギ系等、進行に必須な道具は除外
2.封印された同名の道具、装備、呪文は、3作品通して使用及び売却禁止
 ※イベント進行条件の側面を持つ場合、それ以外での使用を禁止
 例:ガイアのつるぎ
3.経験値の増減を伴うリセットを禁止
 ※また、リセット可能区間はスマホの戻るボタンでゲームを終了できる場面のみとする
4.Ⅰ、Ⅱ、Ⅲの順でプレイ
5.救済措置として、Ⅰクリア時に1つ、Ⅱクリア時に3つ、任意の封印を解除できる
 ※タイミングはクリア時に限る
6.裏技・バグ技の使用を禁止
 ※基準は、「ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!」内の「裏技・バグ技・テクニック」の「特殊なプレイスタイル・テクニック」を除く項に記載されてある物とする

画像1

自らを封印して何かを呼び出したハーゴン。いったい何が起こるというのだ…(すっとぼけ)。

勇者の行く手を炎が遮る。ズシンズシンと足音が鳴る。現れ出たのは六本の脚を持ち、翼を生やした緑の怪物。

大将!邪神シドー

画像2

出たあああああ!!!

破壊の神シドー。HPは驚異の1750。攻撃力235で守備力240。マホトーン完全耐性でラリホーとマヌーサにも強い耐性を持つ。
スクルトで守備力を鋼鉄にし、ルカナンでこちらを豆腐にしてくる他、激しい炎で焼き尽くす。そして追い打ちと言わんばかりに2回攻撃持ち。

攻撃力235から繰り出される一撃は、けんでも79.75喰らう。2回喰らえば159.5で死亡。それをスクルトで固めて固めて、マヌーサで攻撃を封じても、激しい炎の被ダメは100~120(ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!様より)。HP満タンでもタロムは即死、アキラも乱数次第で死に、回復手段を持たないけんがそのまま潰される。

作戦は、蘇生役のアキラを優先的にタロムが回復させるいつもの形を取り、アキラは「レビテト⇔重力100」のようにスクルトを唱え、死者が出たらザオリク。タロムはベホマでみんなの回復を担い、ラリホーで激しい炎を封じる。けんは光の剣を最初に使って、マヌーサが入り次第畳みかける。

戦闘前に中断セーブし、そこから祈りの指輪、回復を行う。仮にやられてリセットして祈りの指輪を復活させても縛り抵触はなし。というかここも自重してたらまず無理。
頼む、もうロンダルキアを歩きたくないんだ。一回で、というか今のステータスで沈んでくれ!

シドーの はげしい炎! けんは 85のダメージ!
シドーの はげしい炎! アキラは 102のダメージ!
シドーの はげしい炎! タロムは 111のダメージ!
タロムは 倒れた!
アキラの スクルト! けんとアキラの 守備力が上がった!
けんの ひかりのつるぎ! シドーには 効かなかった!
シドーの はげしい炎! けんは 75のダメージ!
けんは 倒れた!
シドーの はげしい炎! アキラは 100のダメージ!
アキラは 倒れた!

最速決着!所要ターンは2ターンでした。

画像3

こうして世界は破壊されてしまうのであった…。

ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々

そして計算へ…

シドーは竜王第二形態と違い行動がランダムなので、Ⅰ編のときのようにどのタイミングで回復どうこうの作戦が立てにくい。
え?Ⅰでもベホイミとかせずに攻撃しかしなかっただろって?うるせぇ!

素早さ的にほぼ確実にシドーが先攻を取るので、まずそこを生き延びたい。
攻撃パターンのスクルト、ルカナン、激しい炎、二回攻撃、通常攻撃をそれぞれ同じ確率で繰り出してくるとすれば、激しい炎を吹かれず、攻撃がけんやアキラに逸れて、無事タロムにターンが回る確率は2/3。そしてシドーにラリホーが入る確率は1/5。
したがって、13.3%の確率でシドーの激しい炎を封じて安全に攻撃に出れる。

眠らせたところで、まずシドー相手にどれほどのダメージを出せるだろう。
けんの攻撃力は180。シドーの守備力240に対する与ダメ期待値は30。しかしシドーには攻撃呪文が確実に効くので、アキラ、タロムともに呪文で攻めると、それぞれ57.5、80とダメージを出し、シドーが眠る1ターンに167.5のダメージを与えることができる。
それを11回ほど行えばシドーを倒すことができる。

しかし、そうポンポンラリホーが入るわけないので、最初の13%を乗り切り貰った猶予はスクルトとマヌーサ等のバフがけに使う。すると実質激しい炎が来ないよう祈る戦いになり、けんがチクチクして、HPに余裕があればタロムがイオナズンを放ち、ダメージを与えていく。

それゆけ鉄砲玉勇者

ほぼ詰んだようなこの挑戦に、無慈悲にも慈悲深くコメントがⅢを期待している!ありがとう!俺がんばるよ!

シドーの はげしい炎! けんは 83のダメージ!
シドーの はげしい炎! アキラは 117のダメージ!
アキラは 倒れた!
シドーの はげしい炎! タロムは 100のダメージ!
タロムは 倒れた!
けんの ひかりのつるぎ! シドーは 幻に包まれた!
シドーの ルカナン! みんなの 守備力が下がった!
タロムの イオナズン! シドーは 89のダメージ!
けんの こうげき! シドーは 24のダメージ!
アキラの ベギラマ! シドーは 65のダメージ!

なかなかラリホーが入らない中、光の剣がシドーに命中。その後一転攻勢に出たところ、タロムのイオナズンがなかなかのダメージを出し、けんは一気にペチペチ係に降格。

シドーの こうげき! タロムには 効かなかった!
シドーの こうげき! タロムには 効かなかった!

一触即死のタロムが2回攻撃を回避。これはマヌーサよく効いてる。

シドーの はげしい炎! けんは 80のダメージ!
シドーの はげしい炎! アキラは 120のダメージ!
アキラは 倒れた!
シドーの はげしい炎! タロムは 105のダメージ!
タロムは 倒れた!

対戦ありがとうございました。
しかし呪文主体で一気に削る作戦は有効か。不思議な帽子をタロムに譲渡。

シドーの はげしい炎! けんは 78のダメージ!
けんは 倒れた!
シドーの はげしい炎! アキラは 104のダメージ!
シドーの はげしい炎! タロムは 105のダメージ!
タロムは 倒れた!
アキラの スクルト! アキラの 守備力が上がった!
アキラの ザオリク! タロムは 回復した!
シドーの はげしい炎! アキラは 113のダメージ!
アキラは 倒れた!
シドーの はげしい炎! タロムは 105のダメージ!
タロムは 倒れた!

一発も打てず焼死。ザオリク間に合ったってのに。

シドーの はげしい炎! けんは 84のダメージ!
シドーの はげしい炎! アキラは 112のダメージ!
シドーの はげしい炎! タロムは 106のダメージ!
タロムは 倒れた!
アキラの スクルト! けんとアキラの 守備力が上がった!
けんの こうげき! シドーは 30のダメージ!
シドーの ルカナン! けんとアキラの 守備力が下がった!
アキラの ザオリク! タロムは 回復した!
けんの こうげき! シドーは 33のダメージ!
タロムの ベホマ! アキラは 回復した!

はげしい炎を吹かれるも主要メンバーの回復に成功。一転攻勢に出られるか。

シドーの はげしい炎! けんは 81のダメージ!
けんは 倒れた!
シドーの はげしい炎! アキラは 116のダメージ!
アキラは 倒れた!
シドーの はげしい炎! タロムは 104のダメージ!
タロムは 倒れた!

とにかくラリホー、ラリホーさえ入れば勝機が…。

タロムの ラリホー! シドーには 効かなかった!
シドーの はげしい炎! けんは 88のダメージ!
シドーの はげしい炎! アキラは 103のダメージ!
シドーの はげしい炎! タロムは 115のダメージ!
タロムは 倒れた!
けんの ひかりのつるぎ! シドーには 効かなかった!
シドーの こうげき! アキラは 92のダメージ!
アキラは 倒れた!
けんの ひかりのつるぎ! シドーには 効かなかった!
シドーの はげしい炎! けんは 87のダメージ!
けんは 倒れた!

こうなれば天運を味方に付けよう。つまり、ピンチの時に逆転の一手が決まるってことだ。
よってタロムはしょっぱなからぶっ放せー!

タロムの イオナズン! シドーは 70のダメージ!
アキラの スクルト! みんなの 守備力が上がった!
シドーの はげしい炎! けんは 81のダメージ!
シドーの はげしい炎! アキラは 116のダメージ!
シドーの はげしい炎! タロムは 101のダメージ!
タロムは 倒れた!

その後はまあ、お察しよ

せめて一回でもラリホー入ったの見てからチキンレースに突入したい。

シドーの はげしい炎! けんは 75のダメージ!
シドーの はげしい炎! アキラは 109のダメージ!
シドーの はげしい炎! タロムは 112のダメージ!
タロムは 倒れた!
けんの ひかりのつるぎ! シドーは 幻に包まれた!
アキラの スクルト! けんとアキラの 守備力が上がった!
シドーの はげしい炎! けんは 81のダメージ!
けんは 倒れた!
シドーの はげしい炎! アキラは 112のダメージ!
アキラは 倒れた!

ENJOY 音楽はなり続ける♪
IT’S JOIN 届けたい 胸の鼓動♪
ココロ オ レ タ

画像4

祈りの指輪保持のため、回復せずにシドーに挑んで帰還。
そこに鎮座して待っててね?

今日はここまで。35周年の日までに詰みでもクリアでもいいから終わらせたい。

使用禁止リスト(@付きはプレイ中の作品に登場)

<武器>
@せいなるナイフ
@おおかなづち
@いなずまのけん
@てつのやり
 バトルアックス・ねむりのつえ・パワーナックル・まふうじのつえ・
まじんのオノ・ウォーハンマー・はがねのムチ・ブロンズナイフ・
ルーンスタッフ・おうじゃのけん・けんじゃのつえ・とげのムチ・
モーニングスター・せいぎのそろばん・もろはのつるぎ・
はがねのはりせん
<防具>
@まほうのよろい
@てつかぶと
@ロトのたて
@ミンクのコート
@あくまのよろい
@ぬののふく
@かわのたて
@みずのはごろも
@しにがみのたて
 みかがみのたて・ふしぎなボレロ・くろしょうぞく・やみのころも・
ぶとうぎ・きぬのローブ・マジカルスカート・ステテコパンツ・
ひかりのよろい・てつのよろい・てつのたて・ふこうのかぶと・
うさみみバンド・おなべのふた・グレートヘルム・ふうじんのたて・
なげきのたて・じごくのよろい・けいこぎ・しのびのふく・
まほうのほうい・けがわのフード・せいどうのたて・パーティドレス・
ドラゴンシールド
<装飾品>
 ちからのゆびわ・ガーターベルト・めがみのゆびわ・うさぎのしっぽ・
しあわせのくつ・せんしのゆびわ・きんのクチバシ・しっぷうのバンダナ・
ルビーのうでわ・りゅうのうろこ
<道具>
@まもりのたね
@ゴールドカード
@せいすい
@せかいじゅのは
 かしこさのたね・さとりのしょ・ゆうき100ばい・ユーモアのほん・
ごうけつのひけつ・ちからのひみつ・けんじゃのいし・
あたまがさえるほん・やみのランプ・しゅくじょへのみち
<呪文>
@ベホイミ
@ザラキ
@ギラ
@アバカム
@ルカナン
@キアリー
@トラマナ
@パルプンテ
@メガンテ
 インパス・アストロン・ザメハ・おおごえ・マホトラ・ベホマラー・
とうぞくのはな・ふかくおもいだす・マホカンタ・フローミ・ルカニ・
ヒャダルコ・バシルーラ・ボミオス・モシャス・わすれる・ベギラゴン・
ピオリム・メダパニ・ドラゴラム・くちぶえ・シャナク

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
©ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Right Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?