見出し画像

【part26】レベルアップでランダムに封印されるドラゴンクエストロトシリーズ(Ⅱその18)

ラストダンジョンを下見するRPGのプレイ日記です。よろしければご覧ください。
また、ネタバレにご注意ください。

ルール説明

1.レベルが1上がる度にランダムで道具、装備、呪文をランダムで1つ封印
 ※カギ系等、進行に必須な道具は除外
2.封印された同名の道具、装備、呪文は、3作品通して使用及び売却禁止
 ※イベント進行条件の側面を持つ場合、それ以外での使用を禁止
 例:ガイアのつるぎ
3.経験値の増減を伴うリセットを禁止
 ※また、リセット可能区間はスマホの戻るボタンでゲームを終了できる場面のみとする
4.Ⅰ、Ⅱ、Ⅲの順でプレイ
5.救済措置として、Ⅰクリア時に1つ、Ⅱクリア時に3つ、任意の封印を解除できる
 ※タイミングはクリア時に限る
6.裏技・バグ技の使用を禁止
 ※基準は、「ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!」内の「裏技・バグ技・テクニック」の「特殊なプレイスタイル・テクニック」を除く項に記載されてある物とする

トラマナは帰ってこない

画像1

せっかく苦労して森を超え山を越えハーゴンの神殿に着いたと思ったのに、中はなんとローレシア城。これはいったいどういうことなんでしょう。
まあ、ハーゴンの幻術なんですけどね、初見さん。

画像2

うん、よろしく伝えるから今すぐここに来て(切実)。

画像3

これはひどい…。

さて、本来ならここでトラマナを使ってほぼノーコストでバリア地帯を突破し、ハーゴンのもとへ行くはずだったのだが、そんなバリアを無効化する都合のいい呪文なんてないので(怒り)、ちまちま回復していかなければならない。

まず手前の青バリアで15ダメージ。

画像4

この黄バリアの廊下でなんと累計120ダメージ。

画像5

一歩ごとに薬草やホイミで回復していかないと、けんは気が付いたら棺桶を引っ張っていることになる。
幸い不思議な帽子のおかげでホイミの消費MPは1になっている。不思議な帽子!お前が封印されてなくてよかったよ。

画像6

そしてここの2マスで30ダメージ喰らって突破。合計165ダメージ。
突破できるHPがあるなら回復をせずにそのまま進んで、十字架の床に着いたところで薬草やホイミで回復。ちなみにベホマは不思議な帽子をかぶってもMPを6も消費してしまう。

十字架の中央のしるしの上に立ち、邪神の像を掲げていざ2階。そういえばこれってヒントあったっけ。

画像7

やべぇよやべぇよ…。
問答無用の超強力打者と、イオナズンとかむっちゃ使って打撃も威力がある万能神職。これは終わったか。

あっ、そうだ。アキラがスクルトを覚えていたんだ!1ターン目先攻を取られてアキラとタロムがやばやばのやばだけど、マホトーンもマヌーサも入っていい感じに攻撃を封じ込めている。スクルトで保険をかけたら即逃亡じゃい!

画像8

助かったぜ。アキラ!お前のレベルが上がってしまってよかったよ(変化球)。

ちなみにはぐれメタルも結構厄介で、打撃もアキラだと19くら喰らってしまう。おお恐ろしい恐ろしい。

こいつ一人でいい悪霊の神々

画像9

4階に到着。アキラのMPが少々心もとないけど、祈りの指輪を忘れてきてしまったのでそのまま突貫。

画像10

改めて戦術を確認する。アトラスはとにかくボコスカ殴ってくる、けんのようなタイプ。2回行動も織り交ぜて、そのこん棒でパーティをグチャグチャに叩き潰す。
こちらの手としては、まずアキラがスクルト2回の後、マヌーサが入っていなければ光の剣。タロムはマヌーサが入り次第防御。けんはアトラスのものまねをする。
以下戦闘ログ。戦闘ログジェネレータを作っておけばよかった。

アトラスの こうげき    アキラに 65ダメージ
アトラスの こうげき    アキラに 75ダメージ
アキラは 死んでしまった!
タロムの マヌーサ     アトラスは幻に包まれた
けんの こうげき      アトラスに 25ダメージ

゜゜ (  Д    川)

アキラが死んでしまったのはともかく、けんで25しか与えられないってどういうことなの…?
そしてけんでも58ダメージ喰らってしまう高攻撃力。それが2回。もしマヌーサが入っていなかったらと思うとゾッとするし、スクルトが入っていたらどんなに楽だったことだろうか。

しかしこちらの手はもう殴ることのみ!けん!殴れー!!

画像11

はい。

進捗カスだけど今日はここまで。ちょっと作戦を考えます。

使用禁止リスト(@付きはプレイ中の作品に登場)

<武器>
@せいなるナイフ
@おおかなづち
@いなずまのけん
 バトルアックス・ねむりのつえ・パワーナックル・まふうじのつえ・
まじんのオノ・ウォーハンマー・はがねのムチ・ブロンズナイフ・
ルーンスタッフ・おうじゃのけん・けんじゃのつえ・とげのムチ・
モーニングスター
<防具>
@まほうのよろい
@てつかぶと
@ロトのたて
@ミンクのコート
@あくまのよろい
@ぬののふく
 みかがみのたて・ふしぎなボレロ・くろしょうぞく・やみのころも・
ぶとうぎ・きぬのローブ・マジカルスカート・ステテコパンツ・
ひかりのよろい・てつのよろい・てつのたて・ふこうのかぶと・
うさみみバンド・おなべのふた・グレートヘルム・ふうじんのたて・
なげきのたて・じごくのよろい・けいこぎ・しのびのふく・
まほうのほうい・けがわのフード・せいどうのたて・パーティドレス
<装飾品>
 ちからのゆびわ・ガーターベルト・めがみのゆびわ・うさぎのしっぽ・
しあわせのくつ・せんしのゆびわ・きんのクチバシ・しっぷうのバンダナ・
ルビーのうでわ
<道具>
@まもりのたね
@ゴールドカード
@せいすい
@せかいじゅのは
 かしこさのたね・さとりのしょ・ゆうき100ばい・ユーモアのほん・
ごうけつのひけつ・ちからのひみつ・けんじゃのいし・
あたまがさえるほん・やみのランプ・しゅくじょへのみち
<呪文>
@ベホイミ
@ザラキ
@ギラ
@アバカム
@ルカナン
@キアリー
@トラマナ
@パルプンテ
@メガンテ
 インパス・アストロン・ザメハ・おおごえ・マホトラ・ベホマラー・
とうぞくのはな・ふかくおもいだす・マホカンタ・フローミ・ルカニ・
ヒャダルコ・バシルーラ・ボミオス・モシャス・わすれる・ベギラゴン

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
©ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Right Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?