見出し画像

【extrapart】レベルアップでランダムに封印されるドラゴンクエストロトシリーズ(Ⅱおまけ)

ドラゴンクエストシリーズ35周年おめでとうございます!
シリーズの新作と名作Ⅲのリメイクの発表があり、コンテンツのますますの繁栄を感じさせますね。

これを記念して、無念の詰みエンドとなったロトシリーズランダム封印縛りのデータでとある検証をしたいと思います。

画像1

画像:水曜日のダウンタウン説ジェネレータ より

水曜日は昨日やぞ。

というわけで、再び死を賭すRPGのプレイ日記です。よろしければご覧ください。
ネタバレ注意です。

ルール・使用禁止リスト

以下の使用及び売却を禁ずる

<武器>
 せいなるナイフ・おおかなづち・いなずまのけん・てつのやり
<防具>
 まほうのよろい・てつかぶと・ロトのたて・ミンクのコート・
あくまのよろい・ぬののふく・かわのたて・しにがみのたて
            【解禁!】みずのはごろも
<道具>
 まもりのたね・ゴールドカード・せいすい・せかいじゅのは
<呪文>
 ベホイミ・ザラキ・ギラ・アバカム・ルカナン・キアリー・
トラマナ・パルプンテ・メガンテ・ホイミ

破壊神を破壊したら次は神官貴様の番だ

画像2

どっちかというと戻りたくなかった(?)。

水の羽衣を引き出して、とりあえずタロムが装備。

*「でも タロムさんは それ以上
  お持ちに なれないようですよ。

あぁーっ!持ち物薬草で埋まってる!

今回の目的は「水の羽衣があったらシドーを倒せたか」を検証することなので、それ以外の部分は縛り(詳しくは本編冒頭参照)無視で飛ばします。
トラマナとかめっちゃ使います。じゅうべえウォークもします。

画像3

バリア床をすーいすい

画像4

こ、これがベホイミ…っ!

けんにいかずちの杖を装備させたまま戦っちゃったけど、ベホイミで適時回復して勝ちました。

あっそうだ(唐突)。バズズ戦のあと水の羽衣の代わりに何が封印されることになったんだろう。

画像5

破壊神にリベンジマッチを挑む男、ス[割愛]

画像6

バズズ戦で皮の帽子が封印されていた世界線を想定して、シドー戦前はこんな感じだろうというのを合わせます。
まず、持っていた大量の薬草はハーゴン戦の消耗分を全回復させたらすべて捨てます。これでトラマナ無しのバリア突破で薬草をすべて消耗し、ハーゴン戦後はベホマで回復したことになります。
また、今回の道中トラマナやベホイミで節約したMPは、祈りの指輪吟味(セーブアンドロード)でほぼ満タンまで回復させて2つとも生存させたことにします。

そもそも水の羽衣が生きていたら装備事情やレベル事情が変わっていた気もしますが、そこは深く考えないものとします。あくまでExtraですし。

さて、ここから縛りを適用させてトライアンドエラーで何回かシドーと戦うのですが、無限に戦いたくないので回数を設けて検証開始です。

その回数、「レベルアップでランダムに封印されるドラゴンクエストロトシリーズ」のpart1からpart34までで1回でもスキをしてくださった会員ユーザーの総数、すなわち16回です(5月27日 14:00集計)。
応援ありがとうございます!詰みエンドで本当にごめんなさい!

光の剣をけんに渡して、イクゾー!デッデッデデデデッカーン
1回目ダイジェスト

シドーの はげしい炎! けんは 78のダメージ!
シドーの はげしい炎! アキラは 54のダメージ!
シドーの はげしい炎! タロムは 110のダメージ!
タロムは 倒れた!

うおおおお!炎を防いでいるよぉお!これなら勝てるよおおお!!!

アキラの スクルト! みんなの 守備力が上がった!
シドーの こうげき! アキラには 効かなかった!
アキラの スクルト! けんとタロムの 守備力が上がった!
タロムの イオナズン! シドーは 89のダメージ!
けんの こうげき! シドーは 35のダメージ!
シドーの こうげき! アキラには 効かなかった!
けんの こうげき! シドーは 37のダメージ!
タロムの イオナズン! シドーは 74のダメージ!
アキラの ベギラマ! シドーは 63のダメージ!

マヌーサが入って反撃開始序盤。そのデレそ本編でちょうだいよ。

アキラの ザオリク! タロムは 回復した!
シドーの はげしい炎! けんは 89のダメージ!
シドーの はげしい炎! アキラは 60のダメージ!
シドーの はげしい炎! タロムは 103のダメージ!
タロムは 倒れた!
けんの こうげき! シドーは 30のダメージ!
シドーの はげしい炎! けんは 78のダメージ!
けんは 倒れた!
シドーの はげしい炎! アキラは 58のダメージ!
アキラの ちからのたて! アキラは 回復した!

蘇生直後の炎はやめろって!連続炎はやめろおおおお生きてまーす☆

シドーの こうげき! アキラは 52のダメージ!
シドーの こうげき! アキラには 効かなかった!
アキラの ザオリク! タロムは 回復した!
タロムの イオナズン! シドーは 82のダメージ!
シドーの はげしい炎! アキラは 51のダメージ!
アキラは 倒れた!
シドーの はげしい炎! アキラは 110のダメージ!
アキラは 倒れた!

なんで?マヌーサ貫通×激しい炎のコンボ攻撃なんで?

画像7

2回目ダイジェスト

シドーの はげしい炎! けんは 83のダメージ!
けんは 倒れた!
シドーの はげしい炎! アキラは 50のダメージ!
シドーの はげしい炎! タロムは 109のダメージ!
タロムは 倒れた!
シドーの はげしい炎! アキラは 53のダメージ!
アキラの ちからのたて! アキラは 回復した!
アキラの ザオリク! タロムは 回復した!
シドーの はげしい炎! アキラは 52のダメージ!
シドーの はげしい炎! タロムは 110のダメージ!
タロムは 倒れた!

出たあああ!シドーの3回連続激しい炎だああ!!ふざけんな!

アキラの ザオリク! タロムは 回復した!
シドーの こうげき! タロムは 109のダメージ!
タロムは 倒れた!
シドーの 激しい炎! アキラは 53のダメージ!
アキラの ザオリク! タロムは 回復した!
シドーの 激しい炎! アキラは 56のダメージ!
シドーの 激しい炎! タロムは 120のダメージ!
タロムは 倒れた!
アキラの ちからのたて! アキラは 回復した!
シドーの こうげき! アキラは 51のダメージ!
アキラの ザオリク! タロムは 回復した!
タロムの イオナズン! シドーは 77のダメージ!
シドーの 激しい炎! アキラは 58のダメージ!
シドーの 激しい炎! タロムは 110のダメージ!
タロムは 倒れた!

ザオリク!はげしい炎!ザオリク!はげしい炎!
ザオリクって言ってるでしょ?聞いてる?ね?ザ・オ・リ・ク!
はげしい炎!!

その後もいたちごっこは止むことなく全滅。なんだよ!水の羽衣で寿命がちょっと延びただけじゃないか!

3回目、出激しい炎2連発からの攻撃と激しい炎の織り交ぜでマヌーサが入らぬうちに全滅。

4回目、初ターンマヌーサが入り、イオナズンとベギラマで地道に削る。激しい炎が来ても連続ということはなくいい感じに戦闘が進む。

シドーの はげしい炎! けんは 75のダメージ!
シドーの はげしい炎! アキラは 59のダメージ!
シドーの はげしい炎! タロムは 108のダメージ!
タロムは 倒れた!
アキラの ベギラマ! シドーは 54のダメージ!
けんの こうげき! シドーは 26のダメージ!
アキラの ちからのたて! アキラは 回復した!
シドーの はげしい炎! けんは 88のダメージ!
けんは 倒れた!
シドーの はげしい炎! アキラは 54のダメージ!
シドーの はげしい炎! アキラは 53のダメージ!
アキラの ちからのたて! アキラは 回復した!

しかし狙ったかのように激しい炎2連発。とりあえずダメージソースの使い捨てタロムの蘇生…、MPが足りない?あっ!タロムに不思議な帽子装備させたままじゃん今回!渡してから中断の書セーブしろよアホオオオ!!

画像8

ザオリクの消費MPは15、蘇生できる回数は残り2回。まずは死ににくいけんを生き返らせて会心の一撃を狙う。暴れんなよ…暴れんなょ…。

シドーの ルカナン! アキラの 守備力が下がった!
アキラの ザオリク! けんは 回復した!

蘇生成功。もはやスクルトも唱えられないけどマヌーサが働いてくれることを祈るのみ。
続いてダメージソースのタロム。暴れんなよ…暴れんなょ…。

シドーの こうげき! アキラは 77のダメージ!
アキラの ザオリク! タロムは 回復した!
けんの こうげき! シドーは 26のダメージ!

蘇生→炎にはならず!さあ捨て身の一斉攻撃だあああ!!

タロムの イオナズン! シドーは 88のダメージ!
シドーは 倒れた!

画像9

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

見事シドーを撃退しました。勝因分析としては、蘇生役のアキラが激しい炎連続攻撃に耐えたことが大きい(そりゃそうじゃ)。水の羽衣の守備力も相まって彼は生き残りザオリクを唱えることができたのです。

水の羽衣ばんざい!それを織ったドン・モハメばんざい!

画像10

やったぜ。

*「けんさま アキラさま タロムさま
  あなたがたの おかげで
  人々は 救われました。
アキラ「そのセリフは ドン・モハメに お願いします。
*「???

画像11

画像:水曜日のダウンタウン検証結果ジェネレータ より

この道わが旅果てしなく続くRPG

*「ドン・モハメさま
  あなたの おかげで
  人々は 救われました。
ドン・モハメ「???

画像12

画像13

画像14

画像15

こうして ロトの血をひきし
若者たちにより 世界に
再び 平和が おとずれました。
アキラ王子 タロム王女 けん王
に はごろもをわたした ドン・モハメの名は
永遠に人々のあいだで
語りつがれてゆくことでしょう。

はい、ドラゴンクエストⅡクリアしました。「完走」ではなく「ゲームクリア」なので完走した感想はありません。

代わりにこちらの動画をご覧ください。

詰みエンドとはいえ、ここまで続けられたのは皆様のおかげです。改めて、レベルアップでランダムに封印されるドラゴンクエストロトシリーズを読んでくださり、本当にありがとうございました。

応援、ありがとー!


動画と伴奏のクオリティがミジンコなのは気にしないでいただきたい。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
©ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Right Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?