見出し画像

【part28】レベルアップでランダムに封印されるドラゴンクエストロトシリーズ(Ⅱその20)

ついに20代に突入してしまったRPGのプレイ日記です。よろしければご覧ください。
ネタバレ注意です。

ルール説明

1.レベルが1上がる度にランダムで道具、装備、呪文をランダムで1つ封印
 ※カギ系等、進行に必須な道具は除外
2.封印された同名の道具、装備、呪文は、3作品通して使用及び売却禁止
 ※イベント進行条件の側面を持つ場合、それ以外での使用を禁止
 例:ガイアのつるぎ
3.経験値の増減を伴うリセットを禁止
 ※また、リセット可能区間はスマホの戻るボタンでゲームを終了できる場面のみとする
4.Ⅰ、Ⅱ、Ⅲの順でプレイ
5.救済措置として、Ⅰクリア時に1つ、Ⅱクリア時に3つ、任意の封印を解除できる
 ※タイミングはクリア時に限る
6.裏技・バグ技の使用を禁止
 ※基準は、「ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!」内の「裏技・バグ技・テクニック」の「特殊なプレイスタイル・テクニック」を除く項に記載されてある物とする

次鋒!詠唱のバズズ

前回、アトラスの最後っ屁で革の盾を消されたけん。はたして生き残ろうことができるのか!

改めてバズズについて振り返る。HP250、攻撃力127、守備力170。また、ラリホーが65%効くが、マホトーンに完全耐性を持つ。
攻撃手段はベギラマやイオナズンといった強力呪文に加え、メガンテやザラキで即死させようとするし、ベホマで全回復も行う。

やべぇよやべぇよ…。

画像1

こんな呪文主体の奴に盾の一枚二枚無意味なのでそのまま突貫。祈りの指輪で回復してない気がするけど。

戦術確認。念のためアキラはスクルトを1回かけていかずちの杖で殴る。タロムはラリホー優先で眠ったときはベホマで回復等を行う。けんはひたすら切り続ける!

以下戦闘ログ

アキラの スクルト! みんなの守備力が上がった!
タロムの ラリホー! バズズは眠ってしまった!
けんの こうげき! バズズは 38のダメージ!
バズズは 目を覚ました!

1ターンで目が覚めてしまったが、1ターン呪文を封じられたのは大きい。しかし与えたダメージはたった38。これはベホマを使われてしまうか…?

タロムの ラリホー! バズズには 効かなかった!
バズズの ラリホー! みんなには 効かなかった!
アキラの こうげき! バズズは 7のダメージ!
けんの こうげき! バズズは 45のダメージ!

奴の第1打はラリホー。ヨシ!しかしアキラの攻撃が貧弱すぎる。
バズズには攻撃呪文が35%で効く。ワンチャン狙ってベギラマを放ってもらうのも悪くないだろう。

タロムの ラリホー! バズズには 効かなかった!
バズズの ラリホー! みんなには 効かなかった!
アキラの こうげき! バズズは 7のダメージ!
けんの こうげき! バズズは 45のダメージ!
タロムの ラリホー! バズズは眠ってしまった!
けんの こうげき! バズズは 36のダメージ!
アキラの ベギラマ! バズズには 効かなかった!
バズズは 目を覚ました!
バズズの ラリホー! みんなには 効かなかった!
タロムの ラリホー! バズズには 効かなかった!
アキラの ベギラマ! バズズには 効かなかった!
けんの こうげき! バズズは 41のダメージ!
アキラの ベギラマ! バズズには 効かなかった!
タロムの ラリホー! バズズは眠ってしまった!
バズズは 目を覚ました!

画像2

画像3

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

なんと、けんの会心の一撃でバズズに変に呪文を使われる前に葬った!
やったぜチャージマン!今日の公式放送ちゃんと見るよ!

画像4

画像5

しかしただでは倒れないのが悪霊の神々。ちゃんと経験ダメージを残してきやがる。
今回役立たずだったアキラを間引いておけばよかった…。いや、でも戻ってくるのも面倒だし…(縛りプレイヤーの屑)。

画像6

おれはこの神殿に入ってから一度も水の羽衣の名を書いてねえ
なぜって「水の羽衣」の名を書くのがこわかった
もし「水の羽衣」って大声で祈ったのに列の上段じゃないところにこなかったなら………
シーンとした静寂だけだったらって
それが恐ろしかった………、認めたくなかった………
だから水の羽衣の名を書かなかった
あんな恐ろしい「封印」を水の羽衣がくらってるわけねえそう思いたかった
でも…いまわかった
今のスクショの青色の枠組みで全てがわかった
水の羽衣は今、ここで死んだ

水の羽衣は呪文と炎のダメージを半減してくれる、これからの戦いの超重要防具である。これがなければ、タロムは吹けば倒れるただの女の子だ。そしてⅢでも、次々に倒れていった耐性防具のわずかな生き残りの1つである。

これは…、詰んだか…っ!

静寂のもとに死す(適当)

次はベリアル戦。HP320、攻撃力176、守備力180。ラリホーとマホトーンに完全耐性を持ち、マヌーサも30%しか効かない。
今まで助けになってくれたデバフ呪文がまとめておじゃんである。

攻撃パターンはベホマ、イオナズン、火炎の息。さらに2回攻撃も混ぜてくる、まさに文武両道の究極形態。
どうする!ナック三兄弟!

画像7

逃げるんだよォォォーーーーーッ!

画像8

失意の3人。ちなみにタロムは今服を着ていない。

少し稼いで、とりあえずタロムにはみかわしの服を与える。
守備力は71になり、呪文耐性を失い、攻撃回避率が上がった。この先呪文かブレスしかないっつうの…。

そしてけんの盾だが、生き残っている盾は…。

はがねのたて「おれを おさがし?

こ、こんな、な、何の効果もない、被ダメをたった2.5しか減らせないものが…!
奴らの打撃から命を救うかもしれない(豹変)。

画像9

力の盾のための預金から2000G崩して鋼の盾をけんに購入!多分この後レベル上げないといけなくなる(金が入る)だろうけど、これ以上上げてられるか!俺はこのままベリアルを倒し、ハーゴンの首をとる!

今日はここまで。
あと3,4回のうちにⅡ編が終了するか詰みエンドになります。

使用禁止リスト(@付きはプレイ中の作品に登場)

<武器>
@せいなるナイフ
@おおかなづち
@いなずまのけん
@てつのやり
 バトルアックス・ねむりのつえ・パワーナックル・まふうじのつえ・
まじんのオノ・ウォーハンマー・はがねのムチ・ブロンズナイフ・
ルーンスタッフ・おうじゃのけん・けんじゃのつえ・とげのムチ・
モーニングスター・せいぎのそろばん
<防具>
@まほうのよろい
@てつかぶと
@ロトのたて
@ミンクのコート
@あくまのよろい
@ぬののふく
@かわのたて
@みずのはごろも
 みかがみのたて・ふしぎなボレロ・くろしょうぞく・やみのころも・
ぶとうぎ・きぬのローブ・マジカルスカート・ステテコパンツ・
ひかりのよろい・てつのよろい・てつのたて・ふこうのかぶと・
うさみみバンド・おなべのふた・グレートヘルム・ふうじんのたて・
なげきのたて・じごくのよろい・けいこぎ・しのびのふく・
まほうのほうい・けがわのフード・せいどうのたて・パーティドレス・
ドラゴンシールド
<装飾品>
 ちからのゆびわ・ガーターベルト・めがみのゆびわ・うさぎのしっぽ・
しあわせのくつ・せんしのゆびわ・きんのクチバシ・しっぷうのバンダナ・
ルビーのうでわ・りゅうのうろこ
<道具>
@まもりのたね
@ゴールドカード
@せいすい
@せかいじゅのは
 かしこさのたね・さとりのしょ・ゆうき100ばい・ユーモアのほん・
ごうけつのひけつ・ちからのひみつ・けんじゃのいし・
あたまがさえるほん・やみのランプ・しゅくじょへのみち
<呪文>
@ベホイミ
@ザラキ
@ギラ
@アバカム
@ルカナン
@キアリー
@トラマナ
@パルプンテ
@メガンテ
 インパス・アストロン・ザメハ・おおごえ・マホトラ・ベホマラー・
とうぞくのはな・ふかくおもいだす・マホカンタ・フローミ・ルカニ・
ヒャダルコ・バシルーラ・ボミオス・モシャス・わすれる・ベギラゴン・
ピオリム・メダパニ

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
©ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Right Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?