見出し画像

2024 今年の抱負

新年明けてちょっと経ちましたが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?
こちら三重県でも積もらない程度にチラホラ雪が降る日が出てきました❄️寒いですね

せっかくnoteという書く場があるので今年の抱負を書いてみたいと思います。

1.ドラムの上達
昨年秋から月一でまったり習い出したドラムなんですが、
今年の目標としては好きな曲(難しくないやつ)を聞いて大体5割程度再現できるようになりたいです。5割というのも初心者目線のゆるい5割なんで“なんとなく合ってる“で良いのです!🤣
そのためにスタジオに通う自主練は欠かせません‼︎いま一番楽しい練習です🥁

某楽器店のスタジオのドラムセットです

2.ボイトレの継続
ドラムと同じ教室で習っている月一ボイストレーニングなんですがこちらもゆるーくやってます。

ミックスボイスの習得のためなんですが最低1年通うが短期目標で、長期目標(理想)は地声裏声のミックス具合を自在にコントロール出来るようになること。ですね
地声も出やすくなってきたのが不思議な面白さです🤭
先生はとても優しくて褒め上手で、ちょっと天然感もあって明るく暖かい方です♡

また、レッスンとは別のゴスペルも続けていくんですが(月1.2回)昨年久しぶりの出演もあり、
今年はもっとイベント増えるかな❓
ウクレレより先に始めたゴスペルももう8年目。
コロナ禍すぎてからずっと人数少ないのでソロ回ってくる時も多いかな。
歌も楽しんでいきたいです🎤

3.DTMで作るオリジナル曲制作継続(毎月投稿)
昨年4月から始まったstand fmでの企画“DMC“なんですが、今のところサボらず制作できています😊
お気に入り曲はこちら↓
9月テーマ:月『新月の闇と雫』
幻想的で切ない、シリアスで重いイメージ

https://stand.fm/episodes/6516c8a6087ad78e251e8005

12月テーマ:クリスマス
『Heavy Metal Christmas』
ノリノリでヘビメタもしくはロックするぜ!なクリスマスイメージ
https://stand.fm/episodes/65870efc49231297a8d9077d

制作は大変ですが作るのは楽しいですね♪

3.ウクレレ弾き語りの配信継続
まったりやってるツイキャスの配信ですがまだまだやっていきます。
私にとってのストレス発散の場であり
弾いてた曲の思い出し練習でもあり、
更にこんなことやってるよ♪の近況報告の場でもあり
みんなとの交流の場でもある。
珍獣動物園の動物係みたいな立ち位置ですわ(なにそれ)
ふざけとるし笑うし演奏必死やし笑ってもらえたらそれでヨシ。

4.需要あるうちは先生やります
1人zoomでオンラインで弾き語り教えてる方がいるんですが、ほんまありがたい存在ですね🙏
アメリカと日本という時差がありつつも、数多くいるウクレレ講師の中から素人弾き語りの私がいいと仰って下さるありがたみ。
自分であれこれ開拓していくより、参考通りに弾きたい方、赤月の奏法が好きな方もしくは研究したい方、自分のキーで見やすい譜面で弾き語りしたい方にはオススメかもしれない。
限定的すぎてなかなか居られないと思いますが🤣

教えるのは難しいけど楽しいですね💖
三重でもいつかどっかで教える機会があればいいなぁとは思ってます✨

5.そこそこ露出を増やす
カラダのことではありません。(知っとるがな)

昨年末に『メタボの気になるサンタクロース』

という曲を三人ユニットでデビュー曲⁉️として発表したんですが
この三人での活動として、今年一度集まってライブできたらいいなぁ♪ということと、ほかにも色々制作話やら、なつねぇとは2月のオープンマイクでコラボ予定もあり
オープンマイクなどの機会も増やしたいなぁ♪とジワジワ露出増やし作戦です😏

3人のライブはいつやれるか未定なんやけども、サンタさんとは一度しかお会いできていないのでまた会えるの楽しみやなぁ✨と思います

そして、秋ごろに開催される名古屋のウクレレイベント、『鯱レレ』にもなつねぇと出たいなぁと話してます😊落選にならなければ笑


さいごに。
今年は娘が小学生になるので、娘の様子も見つつ仕事もしつつまったり趣味を楽しんでいきたいと思います。家族の生活、健康あってこその趣味ですからね😊

おわり

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?