見出し画像

子どもができて、下を見て歩くのが結構楽しいと気づく。 絵本『かたばみ』

絵本で子育て、自分育て。
多くの方に読んでいただけたら嬉しいです◎
よろしくお願いします♬

先日、待ちよみ絵本講師の内田早苗さんの記事(既にたくさんのファンがいらっしゃると思うので、記事引用はしませんでした、すみません)で、
紹介されていた?内田さんのほんやで売れてる絵本?だったかな??
で、取り上げられていた、こちら↓

図書館で借りて、読みました。

可愛らしいハートの三つ葉。
私たちの日常のすぐそばにいますと書いてあったけど、
本当かしら…?

…と思いながら日々過ごしていると、

我が家のガレージにもあるではありませんか!!

よくよく探すと、本当にあちこちにいてるのです、かたばみ。

子どもを保育園に送る途中にも、
(駐車場から園まで少し距離があるので)
歩きながら、
ある!ある!かたばみ!!

思わず足を止めそうになりましたが、
朝だったので、のんびりしゃがみこむわけにもいかず。

…子どもがすぐに地べたにしゃがみ込む気持ちが、やっとわかったような気がしました。

大人にとっては
かたばみ<出社
だけど(泣)

子どもにとっては
今からの予定<<<<<今見つけたもの!!!!!
だろうな〜なんて。

下を見ながら歩くのも、結構楽しいものだな〜と、
子どもができてから、よく思います。

たんぽぽ。わたげ。
てんとうむし。
ありの行列。

葉っぱが舞うだけでも子どもたちは大喜び。

毎日が大発見◎
そんな子どもたちと毎日を過ごしながら、
(ほとほと呆れることも多々ありますが)
自分も少し、子ども心を取り戻しているときも、あるような。

*****

絵本についてですが、

ちいさな ハート。
みっつの ハート。
わたしを さがしてくださいな。

という、何とも愛らしいリズム感のあるフレーズが何度も登場しながら、
かたばみの生態について、いろいろな目線から書かれています。

なんだろう。
この、素朴な素敵さは。

親子共に気に入ったので、結局購入◎

子どもたちと一緒にお散歩したくなる絵本です。

*****

小さな幸せがあふれる毎日でありますように◎

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?