見出し画像

プログラム経験ゼロから、ChatGPTや助けてくれる人に、ゲーム作成を教えてもらうロードマップ

アンリアルエンジンが凄い!ChatGPTを使った、紙飛行機の映像が凄い!
アンリアルエンジンを使って、自分でも、お散歩ゲームみたいなのを作成してみたい。

と思い立ったので、プログラム経験ゼロで、教えてもらえる人も居ないけれど、少しずつ覚えながら、教えてくれる人や一緒にやってくれる人が居たら面白いだろうなと思ってnote+はじめました。

ゴール:アンリアルエンジンでお散歩ゲーム自作。
いま出来る事:なにかしら頑張る。ChatGPTに頼る。
まだ出来ない事:プログラムの知識全て。

アンリアルエンジンでお散歩ゲームを自作するための ロードマップを考える

①ロードマップ考える。
②ChatGPTがpythonプログラムが出来るようなので、pythonでゲームの雛形を作成してもらう。悩んだ所を覚書。自分とこれからやりたい人用。
③ゲーム作成のプログラムを理解。今ココ
④1行ずつ質問して理解していく。
⑤教えてくれる人を募集する。note,twitter,youtubeをやってみる。
⑥プログラムをいじって、少し理解を深める。
⑦アンリアルエンジンのプログラム作成をChatGPTも活用して理解していく。
⑧アンリアルエンジンを使って、何かしら動くプログラムを作成する
⑨アンリアルエンジンで仮想空間をお散歩する。ごぉぉぉる!!って言う。

②ゲーム制作のプログラムを理解

無料でChatGPT4が利用出来るwrtn(リートン)を利用して、昔のインベーダー風シューティングを作成してもらう。②を飛び越えて意外とすんなり動いた。
ゲーム作成時に、そもそもpythonで悩んだことを覚書き。

これからゲーム制作したい人への覚書(自分用)

pythonプログラムはanaconda(アナコンダ)に複数の便利なソフトがインストールされている。このため、anacondaがオススメ。
注意点:ディレクトリに日本語があると使えないらしい。失敗していないので未検証。

pythonプログラムには、拡張子が「py」「ipynb」がある。

pyは、1シートで動作させる。py単体で起動できる。
pipインストールは、!が不要。
anacondaにある「pycharm」はこの形式

ipynbは、セルで分かれている。行ごとにエラーチェックできる。
ブラウザ利用の google colabを使用する場合はipynbになる。
pipインストールは!が必要。
anacondaにある「jupyter lab」はこの形式。
(ターミナルを利用する場合は、!不要。このあたりがややこしい)

「pip」使用したいプログラムを拡張機能をインストール可能。
(例)
pip install pygame
これで、pythonプログラムで、pygameが利用可能になる。

anacondaにインストールされているpycharmを使うと、プロジェクトフォルダで、管理が可能。同一フォルダに画像を入れると、プログラムで利用する事が可能。

ゲーム作成の寄り道で、AIで音声文字起こしが可能なReazonSpeechを知ったので、google colabとjupyter labで起動。
GPU無しだと、60分の音声が、変換に100分程度かかる。
ちゃんと文字変換されるのは感動!!でした。

ChatGPT4に作成してもらった
インベーダーゲーム風シューティングゲーム
プログラム(コード)


ChatGPT4作成:インベーダー風シューティングゲーム

https://youtu.be/6_wUKzeIN0M

利用は自己責任でお願いします。

pip install pygame
下のgameプログラムを起動するためには、これをpythonにインストールしないと動きません。
game.pyにすると動きます。

画像(自分で好きなのを入れてください)
64*64の「プレイヤー」「敵」の画像
4*32の「弾」画像
800*600の「背景」画像
音楽
弾発射音
バックミュージック
敵をやっつけた時の音

が同じフォルダに必要になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?