よく寝るべし

ご無沙汰しております。
いや本当に。

すっかり夏の照るような暑さは消えて、朝夜はもう寒いですね。
残暑よりも涼しく、柔らかい暖かさが尾を引く秋は過ぎ去り、すでに冬の到来を感じる日々です。
最近丁度良い感じに山が色づき始めています。
毎日通る道に、立派な紅葉と桜並木があるので見ながら歩いてますが、もうそろそろ落葉の時期。

一番好きな季節は一瞬のうちに過ぎてしましたが、長い冬は冬でなかなか嫌いになれないんですよね。寒くて朝が億劫になるのはいけませんが…

さて、私ですが風邪をひいていました。
いやもっと書くことというか、下書きはあったんですけど…

とにかく、風邪は本当に百害あって一利なしだなと実感しました。
寝込むほど具合が悪くなったのは去年の今頃に罹ったコロナ以来だったのですが、こんなにも動けなくなるほどだったかと…まあひどかったです。
ただの風邪がこんなに重く感じたのは久しぶりでした。
というか、私は元々風邪をひくこと自体少なく、わりかし健康で丈夫だったものですから、突然のことで尚更困惑しました。
スマホの画面の明かりや文字を見ると気持ち悪く、音楽もろくに聞けない始末で散々です。
幸い熱は一日で下がりましたが、食欲が戻らず困りましたね。
ただ、食べなければ治るものも治らないと思い、うどんとか病人の定番食を食べました。いつもの2分の1の量をいつもの2倍の時間かけて。
いや、ほんと食べるってすごいですね。
しっかり一食食べた日から段々と諸症状の回復の兆しが見えました。もちろん食事だけのおかげじゃないのですが。
それでも無理してでも食べた甲斐があったものです。
3日目くらいからは正常な感じがしたので、普段通りの生活に戻しました。

自分の生活リズムに少し反省しております。最近崩れ気味ではあったのですが、やっぱり免疫落ちていましたね。
6時間の睡眠時間はキープしてきたつもりなんですが、足りなかった。
要するにたくさん寝ろと。
そりゃ寝れるものならたくさん寝たい。ほとんどの人類の叫びではないでしょうか。
でも人間には無理してでも確保すべき「睡眠」という時間があるらしい。
その無理したツケがまた回ってきて睡眠を削ったら本末転倒ですが…
きっとたくさん寝ている人はスケジュール管理が上手な人にちがいない。

私は一日の中で風呂と食事と寝る時間が好きなのです。
昔は寝ることが嫌いでした。小学生の頃は夜へのあこがれもあったものですから…
でも今は好きです。可能な限りたくさん寝たいです。
作業は夜のほうが捗る派なのですが、これからは少し控えて早く寝る日を作らないとなぁ…なんて考える今日でした。

風邪ログのようになってしまいましたが…皆様ちゃんと寝ましょう。
それでこれからの時期早く布団から出られるかは別ですけどね…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?