【投資用不動産】元不動産会社社員が暴露。電話番号入手方法3選

※あくまでも一例です。投稿主の知り合いが元不動産会社社員のため、知り合いから聞いた話です。

1.名刺

直接渡してしまっているケースだと、新卒の名刺交換の練習と言われ交換した。という場合。

間接的に流れているケースだと、
・eight(名刺交換サイト)の公開範囲を設定していないもしくはアイコンを名刺にしている。
・紹介というていで既存のお客様が持っている名刺を頂く。
があります。

対策としては、知らない人に話しかけられても名刺を渡さない、eightの公開範囲設定、アイコンの変更。eight使わないならアカウントの削除をすることです。

2.番号ずらし

名刺で電話番号を手に入れたら、下4桁をずらしてかけている場合が多いです。
故に、1人の携帯電話番号が不動産会社に知られると、同じ会社に勤務する人全員に営業の電話がかかってくる場合があります。

この点に関しては、会社全体で対策する以外ありません。
一度営業電話がかかってきたら、会社全体で着信拒否をする、電話番号の変更をすることです。

3.なりすまし電話
お金ではなく、電話番号を巧妙に聞き出す電話です。
取引先の人間を装って電話番号を聞き出す、宅配業者を装って電話番号を聞き出す、人事を名乗り、就活サイトに載せる先輩社員の声を書くため身の回りにいる頑張ってると思う社員を教えて欲しい。フルリモートで内線使えないから社用携帯の番号を教えて欲しい。というふうに聞き出していました。

対策としては、電話番号を聞かれたら「本人に一度確認します」「今すぐにはわかりかねるため、確認次第折り返します。」
例え同じ会社の人間であっても、一度はなりすましを疑うことです。

3.不法侵入

建設現場の事務所に、深夜不法侵入して名刺リストを盗む人がいました。ピッキングして事務所の中に入り、名刺や宅配伝票ありとあらゆる電話番号が載っているものを探しては写真を撮って帰ります。

対策としては監視カメラの設置、鍵にピッキング跡がないかの確認など警備の強化を行いましょう。

これから投資用マンションを販売する会社へ就活を目指す方へ、実情とチェックして欲しいところ

・実情

私が勤めていた会社の営業は入社時に残業無し、土日祝休みと言われていましたが、早朝研修&朝のオフィス掃除で始業の2時間前出社、成果が出ないと2時間の残業は当たり前、その後に先輩からの電話の指導(過去の自慢話)があるため、帰れるのは23時になることも足りました。タイムカードは早出の時間から定時で押してましたが、みなし残業を超えた早出と残業時間分の給料は支払われない会社でした。また、私が辞める直前、「チームでアポイントを○件取れないと休日がなくなる」という制度ができました。新人でも容赦なく目標アポイント数に到達しないと土日祝日出勤になるため、休める日すらなくなりました。

仕事内容としては、まず電話でアポイントを取るところからですが、電話番号を自力で入手しなくてはいけなかったり、相手の仕事中に仕事に関係の無いもはや嫌がらせのような電話をし続ける日々です。インセンティブの金額をモチベーションに耐えられる人にとって、この営業の仕事は天職だと思います。ただ、私は耐えられませんでした。

・チェックして欲しいところ

過去3年間の新卒採用者数・離職者数

上の画像は2024年卒向けのリクナビから引用した、私が前に勤めていた会社の新卒採用者数・離職者数表です。2022年3月1日の情報なのに2021年、2022年の情報が載っていません。それもそのはず、21卒の先輩は約2/3が辞め、22卒の同期は1/4残っているかどうかのレベルなので、数値でブラックがバレてしまいます。奇跡的に残っている世代を羅列することであくまでもブラックじゃないと見せかけるこのやり方、本当に卑怯です。
新卒採用者数・離職者数表を見る時は、年度もきちんと確認しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?