見出し画像

WEB+DB PRESS Vol.126のiOS 15特集に寄稿しました #wdpress

明日、2021年12月24日発売のWEB+DB PRESS Vol.126に掲載されている「iOS 15開発最前線」特集に寄稿したので軽く宣伝です。

執筆概要

私は第4章「UIKitの新機能」を担当しました。内容は大きく分けて2つです。

1つは「ハーフモーダル」についてです。WWDC21にてUISheetPresentationControllerが発表され、これによって画面の半分を覆うシートが作成できるようになりました。今までこのようなUIを作ろうと思うと結構大変だったと思うので喜ばしいです。今現在自由なサイズ指定はできませんが挙動や見た目は一定カスタマイズできるので、ぜひ一度はチェックしておきたいところです。

もうひとつはUIButtonについてです。使ったことがないiOSエンジニアはいないのではというくらい非常に重要で馴染み深いUIButtonですが、iOS 15で数々のアップデートが入りました。UIButton.Configurationの登場により、今までできていた設定がしやすくなったり、新しくできることが増えました。また、UIButton.ConfigurationUpdateHandlerを使うと今まで自力で書いていた部分が少し整理されるかもしれません。

これらはiOS 15以上でないと使えないのですぐに活用することはないかもしれませんが、のちのち良い活躍をしてくれると思います。

余談など

◆今年の9,10月は息子の離乳食開始、iOSDCの登壇資料作成と登壇、DroidKaigiの登壇資料の作成と登壇、そしてこの原稿の締め切りが重なり、えらい忙しい状態でした…。とはいえ一生懸命調べたりコードを書いて検証したりしたので、(紙面の関係上落とした部分もありますが)充実した内容になっていると思います。

◆(何をどこまで表で言っていいのかわからないのでぼかしますが)執筆の機会をいただけたこと、原稿にいろいろレビューしていただけたこと、様々なことに感謝です!

ということで

ぜひぜひ購入して、iOS 15特集読んでいただきたいです。UIKitの他にもSwift 5.5、SwiftUI、通知、Xcode Cloud、App Storeなどのことが載っています。冬休みのおともとしていかがでしょうか?


共感した、他の人にも知ってもらいたい等々思ったら、ぜひTwitterなどでシェアしてください。