見出し画像

1歳2ヶ月の離乳食/補完食献立

将来もし第二子が生まれたら、もしくは誰かが補完食メニューに困っていたらということで、何を考えてどんなメニューにしたのかを書き残しておこうと思います。作り方や使ったベビーフードは末尾に書いてます。以下、1歳2ヶ月になった6/20以降の離乳食献立についてメモします。
※専門家ではないので、妥当性は保証しません。

まえがき

◆基本的に「総量」欄をベースに献立を組んでますが、「全部食べ終わったけどまだいけそうな時に食べる用のメニュー」を毎回用意しているので、「総量」欄で書いてある量より食べていることがあります。寒天は総量に含めていません。「総量」は1回のグラム数で書いています。
「総量」が2段になっているところは、1,4回目が上段、2,3回目が下段のグラム数を表します。

◆息子は食べムラがあまりないタイプなので、特筆してなければ書かれているもの全部完食してます。

◆まだ歯が6本なので、固さや大きさは月齢標準よりやさしめにしてます。

1週目

◆day274の朝は20gくらい残してます。

2週目

◆day281の朝は春雨10gくらい残して、代わりにミニパンを10g食べてます。

◆day285の外食は、離乳食を提供してくれるお店に行って食べました。

3週目

◆day287は中耳炎で熱が出たので自宅保育でした。夜は40gくらい残してます。

◆day288は夜15g程度残してます。

◆day289は「中耳炎で痛くて食べづらいんだろう」ということで食事量を減らして、ミルクの量を多くすることにしました。

4週目

◆day297は朝と夜のメインメニューを勘違いして出してしまいました…

5週目

新しい手作りメニュー

ケークサレ

沼(ジャンピラフ)

なすとひき肉のとろとろ煮

おやき

新しく使ったベビーフード

Gerberオートミール

森永のベビーフード

和光堂のベビーフード

ピジョンのベビーフード

その他

おわりに

1y2m期はお食事イヤイヤ期(後々振り返ってみると、中耳炎がずるずる長引いて辛かったのかもしれない)が来て大変でした。ただ、食事量が減ってしまっているものの今までと比べると体重グラフの傾きが急になっているので、足りないわけではなかったようです。

共感した、他の人にも知ってもらいたい等々思ったら、ぜひTwitterなどでシェアしてください。