見出し画像

【減量】失敗しないための食事とは?

今回は減量に失敗しないために私が実際おこなった基本的な食事についての考え方について書きたいと思います。

何度かお伝えしていますが、減量を成功するためには下の3つが重要だと思っています。

•食事管理
•筋トレ
•生活習慣

この3つをきちんと継続していけば誰でも痩せれると思いす。例外はないと思っています。
そんなの分かってるよ💦って思うかもしれませんが、とにかく継続させることが大事です。

私も減量を始めた初期の頃は、何度も何度もくじけそうになりました。やってもやっても目に見える効果がすぐには出なかったからです。

特に食事管理に関しては、キツかったです。  脂質を徹底的に減らしてタンパク質を意識して増やす食事がこんなに難しいとは、予想していませんでした。

脂質=旨味ですから、ずっと脂質を減らした食事を続けていると食事が楽しくなくなります。減量初期の頃は、これが一番キツかったです。それでもタンパク質中心の食材をきちんと食べているので空腹感はないのですが、圧倒的に食事からの満足感が得られません。

周りのそうじゃない人達は普通に脂っこい食事を美味しそうに食べている風景を見ては     『なんで俺ばっかりこんな飯食ってるんだろう😭』って卑屈になっていました。
自分が好きで始めたことなのに(笑)

私は子供の頃から我慢強さだけはある方だったので、これは修行だと自分に言い聞かせて続けられましたが、一般的にはめげちゃうのが普通だと思います。

コンビニやスーパーに行くと美味しそうな物が目に入り過ぎてついつい誘惑に負けちゃうのも本当よくわかります。

でもそれじゃあ負けです。          一時的に苦しい思いだけして1mmも変わりません。

とはいえ一気にすべてを変えるのは、ハードルを上げすぎだと思いますので、何か1つでも良いから今までのやり方を少しだけ変えてみては如何でしょうか?

変えるのは何でも良いと思います。      例えば、私が実際にやった方法として

肉中心→魚中心の食事へ変える
調理法で脂質を減らす工夫をする
洋菓子→和菓子に変える
コンビニ中心→スーパー中心に変える
食事前には必ずプロテインを飲む

こんな感じです。
減量に失敗しない方法は、少しずつ変化させることで、それを習慣化させて継続することです。

上の具体的なやり方についてはまた改めて書こうと思いますが、1つ変えることに成功すると次の1つも成功する確率が格段に跳ね上がる気がします。
これを日々積み重ねていくことで、突然ある日、目に見える形で大きな結果として現れます。

ここまでくれば勝ち確定です。

ある程度細くなったところで筋トレ効果が威力を発揮してくれるはずです。






最後まで読んでいただきましてありがとうございました。 また次回も楽しみに!