見出し画像

【習慣化】つらいダイエットを長く続けるためのポイント5選

現在の僕は1年半以上、ダイエットを習慣化できています。
2018年6月からダイエットを始めました。
最初の頃は、肉体的にも精神的にも、とにかくつらく険しいダイエット生活を経験しました。

具体的には、

▪️食べたい物が食べれない。
主食の炭水化物(主に米やパンなど)を完全に抜き、替わりに豆腐と鶏の胸肉ばっかり食べていました。

▪️運動を毎日しなければならない。
ランニング、ウォーキング、水泳の有酸素運動を毎日のようにやっていました。

▪️結果が出ない
始めて1ヶ月で2kgほど体重は落ちましたが、その後は増えたり元に戻ったりをしばらく繰り返していました。

▪️寝れないストレスで情緒不安定になる。
炭水化物を完全に抜いた結果、夜は空腹感が取れずとにかく眠れませんでした。
常にイライラしていました。

▪️仕事でミスばっかりする。
気力と集中力が無くなり、常に頭の中は食べ物のことばっかり考えていました。
とうぜん仕事にも悪影響がでて毎日本当に辛かったです。

こんなに苦労しているのに思ったように痩せないっていうのがダイエット初期の頃の結果です。身も心もボロボロになっていました。

そんな僕があることをキッカケに変わりました。具体的に改善したアクションは5つです。

改善点
①有酸素運動→筋トレに変更
②炭水化物を適量摂取する
③チートデイの導入
④プロテインの摂取
⑤断食の導入

1つずつ見ていきます。

①は運動に関しての改善です。
有酸素運動を筋トレに変えて最もメリットに感じたのは、トレーニング時間の短縮です。
それまで行っていたランニング、ウォーキング、水泳は1回のトレーニング時間が長すぎました。
1回に少なくとも1時間を費やしていました。
これを自宅での筋トレにすることで10分程度に短縮することができます。
習慣化が圧倒的にしやすくなりました。

②炭水化物の適量摂取について、
これは、とにかく睡眠の質を向上させるためです。
これは前回の記事でも書きましたので下にリンクを貼っておきます。

③チートデイ導入について、
これは精神的なバランスを整える為に設定しました。
定期的に好きな食べ物を好きなだけ食べれる日をあらかじめ設定することで、モチベーションのアップや精神的なストレスを軽減してくれる効果があります。
ただし、闇雲に食べていてはダイエットの意味がなくなりますのでチートデイを取るべき目安があります。
※現在の体脂肪率で変わります。

🔽男性の場合
25%以上:必要なし
20%~25%未満:2週間に1回
15%~20%未満:10日に1回
10%~15%未満:1週間に1回
10%未満:4日に1回
🔽女性の場合
30%超え:必要なし
25%〜30%未満:3〜4週に1回
20%〜25%未満:2〜3週に1回
15%〜20%未満:1〜2週に1回
10%〜15%未満:週1回
10%未満:週1〜2回

この日に何度救われたことか。。

④プロテイン摂取について
タンパク質を摂取することは、とにかくメリットが沢山あります。
取ってない人はダイエットの成功から大きく離れると断言しても良いくらいに取らない理由はないです。
どのメーカーでも良いと思いますが、すぐに買って飲みましょう。
プロテインは自己投資ですよ。

⑤の断食について、
これは1日のトータル摂取カロリーを調整するために是非とも試してもらいたいことです。
これをするかしないかで短期間で結果を出すことはもちろん、ダイエットを長期間続けられる習慣化の力が身に付きます。
とにかくメリットしかありません。
下記に詳しく書いてます👇

あの辛かった過去の自分にもっと早く伝えられれば良かったとつくづく思います。


最後まで読んでいただきましてありがとうございました。 また次回も楽しみに!