見出し画像

【台詞集】小説『明鏡の惑い』第四章「白詰草の冠」より

なんという今の美しさだろう

   オートバイといえば、あれを思い出すのう
   ああ、浅間牧場のレースのことね?

 来年また浅間で会おう

この景気のよさはどうだ。この豊かさはどうだ。

   私がお母さんのピアノや神様のお話を聞きたがると、お父さんはひどいことをするの

 てんにましますかみさま、かいたくのたみをおゆるしください。ろくりがはらのたみをおゆるしください。

ルカちゃん綺麗。花嫁さんみたい

   ユウちゃん、また来るから。泣かないの、また会えるから

 じゃ、また

本当にこの今が過ぎてゆくのだろうか。こんなに美しい時間が本当に跡形もなくなってしまうのだろうか。

   その花冠を私の頭に載せてちょうだい

(作品はこちら)
https://www.alphapolis.co.jp/novel/703314535/113741973