見出し画像

【台詞集】小説『明鏡の惑い』第五章「野鳥と鳥籠」より

まあず豪儀なもんだ

  炭焼きが必要なくなるなんて、あの頃は思いもしませんでしたよ

 まあずあの日は寒かった

まあずあの日は暑かった

   おのれインテリどもめ、学のねえ俺をコケにしおって。今に見ておれ、今に見ておれ……

 実に秋晴れのこのよき日は、われらが浅間観光の歴史に残る輝かしい日となりましょう。

グルービング工法ちゅうやつさ

   われらが湖畔は実に美しい

 平成
 一年
 十月

テレビの観すぎ!

   ユウちゃんはどんな死因で死にたい?

 これはジンジャーエールよ。生姜から作った飲み物よ

死んじゃえーる! 死んじゃえーる!

   弁護士さんたちはどこへ行ってしまったんでしょう?

 残念だが一家三人とも、はあ生きちゃあおるめえ

そうか、おまえも籠の鳥か。可哀想にね

(作品はこちら)
https://www.alphapolis.co.jp/novel/703314535/113741973