見出し画像

東京散歩日記 #2

こんにちは、またまた間が空いてしまいましたが今回も写真ネタで。ナンバリングタイトルをつけました。前回の昭島市探索が事実上の#1なので。

お休みをいただけたのでこの日はカメラを持って散歩へ行きました。
上京した時は東京にはビルや建物ばかりで自然はないんだろうと思ってましたが意外と広めの公園がいくつもあったので今回は田園都市線の用賀駅からすぐのところにある砧公園へ向かいました。

色々と迷ったのちに公園の東口から散策することに。

画像1

早速公園が管理している、花畑。というか一人で来てることもあり花しか撮るものがない。

使用しているカメラはNikon D5500にNikkoの35mm単焦点レンズを付けています。ズームができないからこそ、自分の足を動かして構図を考えるのが好きです。6年前くらいに買ったのかな?不自由なく使えているのでもっと上手になってからフルサイズを手に入れたいですね。

画像2

編集に使用しているのは「Luminar AI」というAIをで初心者でも簡単に編集ができちゃうということが売りの編集ソフト。確か半年前くらいにリリースされたばかりだったはず。ちょっと大袈裟に編集しましたが、こんな感じのフィルムの焼けを再現することも

今まではAdobeのLightroomを愛用していたのですが、PCを買い替えたのと同時にLuminar AIに移行しました。これは完全に金銭的な問題です(笑)

AI系はかなり懐疑的であったのですがこちらのレビューを見て購入を決めました。

めちゃめちゃ分かりやすく解説してくれています。正直このクオリティまでAIが発達していることに驚きです。

Luminar AIの目玉機能が「Sky

その名の通り空をAIが認識して好きな空模様に変えることができちゃいます。

画像3

実はこの日はどんよりとした曇り空だったのですが、ご覧の通り。
これは偽物の空です。虚像です。でも表現の自由が保障されている限り、どう編集するのも著作者の自由なわけです。

こちら木との境界がなかなか怪しいですが、上手な人が編集したらこの辺りも上手くできるはず。空の種類は標準で搭載されている他にもたくさん用意されているので追加購入で表現の幅を広げることができます。

画像4

このようなモノクロの質感もたくさん用意されているので、一つ一つじっくり試しながら編集を進めることができます。

ちなみにこのソフトはインターネットに繋がっている状態でないと利用できません。クラウド上のAIが処理するためですね。オフライン状態ではAIの機能がまるまる使えなくなっているので注意が必要です。

編集のスピードはAdobeよりも圧倒的に速くなりましたし、初心者にはおすすめのソフトです。ぜひ試してみては。

ほとんど自然しか撮るものがなかったのですが、10kmほど歩いたので良い運動になりました。これからは暑くなるので、避暑地で歩きたい所存。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?