見出し画像

わくわくを取り戻そう

私は猛烈に反省した。

9月も後半になり、私が社会人になって1年半が過ぎようとしている。去年は新社会人としてまずは職場に慣れること、そして仕事を覚えることで精一杯の毎日を過ごした。そして今年、社会人2年目になった。責任の重い業務に移行し、任される仕事も増えた。良くも悪くも、去年は知り得なかった職場の実情もよくわかってきた。

上司や先輩から期待されることは嬉しいし、期待を裏切らないようにしっかりと仕事をしたい。できるだけ先輩たちと良好な関係を築きながら仕事をしたい…。

ちゃんとしなきゃ、先輩に失望されないようにしなきゃ、と取り組んでいるうちに、色々あって6月の終わりごろ人手不足になり5人でやっていた仕事を3人でやることになった。これにより仕事の量も増え、早く一人前にならなきゃという焦りや責任、プレッシャーも高まった。

平日は無心で起きて仕事に行き、へとへとになって帰ってきてご飯を食べてお風呂に入って寝る、そしてまた次の日起きて仕事へ行く、休日は抜け殻のようにぼーっとするか溜まった録画番組を消費する、日曜の夜は憂鬱とともに就寝して翌日また無心で起きて仕事へ行く…の繰り返しの日々を送った。

7月、8月と時が過ぎ、9月中旬に差し掛かり、ふと我に返った。


あれ、私、こんな大人になりたかったんだっけか…。


就活をしていた頃、夢見ていた大人の暮らしはこんな感じだったっけか。


違う違う!!!!こんなんじゃない!!!絶対違う!!!

こんな、ただ寝て起きて業務をこなして寝て起きて…みたいな心をどこかに忘れてきたような人間になりたかったんじゃない。仕事をこなすだけで平日は液体のようにぐでんと横になって、向上心も何もなく生きて行く大人になりたかったんじゃない。仕事が大変だ、疲れた、職場の人が怖い、嫌だ、行きたくないって愚痴ばっかこぼすような人になりたかったんじゃない…!


もう、猛省だ。

もっと日々を楽しんで生きていこう。充実させよう。忙しくたって、心が満ち足りてたらきっと幸せだ。


とりあえず、何かやりたいことをしよう。少し先の自分のために、何かためになるようなことをしよう。と思い、昨日FP3級の参考書を買った。仕事にもつながる部分があるし、自分のために勉強しよう。

あとやりたいことは…大学の時に学んだ服飾史をもう一回勉強したい、今三菱一号館美術館でやってるシャネル展は行けなそうだから冬のディオール展は行きたいしそのためにディオールについても調べたい、もっと英語の歌を楽しみたいから英語もちょっと勉強したい、そういえば一度も受けたことのないTOEICも挑戦してみようかな、検定といえば大学生の頃カラーコーディネーターもいつかもう一回受けたいと思っていたし、色彩検定もやってみたかった…

やりたいことがたくさん浮かんできて、考えているだけで少しわくわくしてきた。この感覚、とても久しぶりのように感じる。


これからはちゃんと、生きよう。日々のわくわくを、取り戻そう。



もしよろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはこれから自分を素敵に鮮やかに建設していくための工事費用にいたします。