見出し画像

作った同人誌の話2023

もちろん今年もやります、振り返り。
今年は色々ありました。ジャンル的な広がりもあれば、Webイベでも色々あり、リアルでは引っ越しをしたり、子の将来をいつもより真剣に考えることもあり……正直あまりオタ活できてないと自負しております。でも自室を手に入れたり、執筆をすべくネカフェに行ってみたり、新しい発見もある年でした。

そんなわけで、いつもの注意事項。
私が作った本は人を選ぶジャンルです。夢小説。オリジナル要素。BL。
この辺りの意味が分からない、もしくは地雷である方は読まない方がいいと思います。直接的な表現を出すつもりはありませんが、そういった内容の個人で作成した同人誌の話をします。
ご注意ください。


Love for J

表紙:キュリアスIR_パール_146K
本文:淡クリームキンマリ_90K
遊び紙:TANT_KIRA_K-71(ソルベ)_100K
箔押し:ポーラライト(50㎠)
加工:マットPP
印刷所:STARBOOKS
デザイン:meteordesign 雪永 様(@design_meteor)

2023年の1冊目。
こちらは2021年に出した「Love for F」と同じ世界線の話。ただメインのキャラや時代が違い、前作を読んでなくても大丈夫!を基本に置いて書いた話。当然のようにR-18なのは仕方ないね。
同じ世界戦だから、と同じ方に表紙デザインをお願いした。マジ最高。

ちなみに箔はポーラライト。
いつか使いたい!と思ってたら絶版してたことに気づき今しかねえ!と使うことを決めた。マジキレイ。見る角度によって青かったり緑になったり、とても綺麗。すき。なんでなくなっちゃったんだ……

フォントサイズ8.5ptの、42字17行。
せっかく同じ世界線の話なので同じにした。気持ちぎゅっとしてる感じ。個人的には好きだけど読む側からしたらどうなんだろう……って前も話した気がする。この辺は難しいね。

世界は愛で満ち溢れている

表紙:新・星物語_マーガレット_180K
本文:淡クリームキンマリ_90K
遊び紙:キュリアスメタル_インク_84K
箔押し:折り紙・ホロ(50㎠)
加工:マットPP
印刷所:STARBOOKS
デザイン:meteordesign 雪永 様(@design_meteor)

2023年の2冊目。
こっちは元々Pixivに投稿していた短編に、いつか書きたいと思っていた別視点を追加した本。Webイベ開催のためにどうしても本を作りたくて、初開催から毎回サークル参加&新刊発行をしていたので……出したくて……

ちなみに箔は折り紙・ホロ。
実はこれも、いつか使いたい!と思ってたら今あるだけ~と聞いた箔。やっぱり今しかない!となったのです。
あと話のキーワードに鏡、割れた鏡があったので似合いそうだなと。折り紙を折ったような跡がヒビの入った鏡のように見えればいいな~と思って選択した。角度によってキラキラして綺麗です。

擬似小口染めをやってみました。といっても、やってくれたのは縦式というアプリ。今回はマジで時間がなく、なかなかパソコンに触れなかったのでスマホやiPadで作業するべく縦式を導入しました。そんで調べると小口染めが簡単にできる!と見かけて、やりたい!となった結果がコレ。
そして字数行数のメモが見当たらない…… 多分40字×16行だと思う。

2023年振り返り

カツカツのスケジュールだった記憶しかない……
よろしくない、とは分かっていてもどうしようもなく。リアルを緩めるわけにはいかず、かといってオタク的なものも諦められず頑張った。もうちょっと余裕を持って本作りたいなぁ。
来年の春から子が幼稚園なので、もう少し余裕というか時間が確保できないかな……と思ってる。逆に時間ない可能性もあるけど。
この間も呟いたけど新書サイズの本とか作りたい。あと分厚い本。

大富豪になって金を気にせずオタ活した~~~い!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?