見出し画像

やる気が出ないとき、私がすること。

こんにちは、最近暑すぎて塩分チャージというタブレット菓子が欠かせなくなってきている、赤塚です。

やる気が出ないとき、みなさんどんなことをやっていますか?

軽いストレッチとか、好きな音楽を聴いたり……。いろんな対処法があると思います。

その中で、私自身が行なっている対処法について、やる気が出なくなっているあなたにお伝えしたいと思います。

それでは、いきましょう。

この記事を書くきっかけ

なぜ、この記事を書こうと考えたのかというと、とある方のコメントをもらったのがきっかけでした。

やる気は出るものではなくて、出すもの。なるほど🧐

この『やる気は(自然に)出るものではなくて、(自分から)出すもの』という言葉。

私自身のやる気に関する考え方に、良い意味でメスを入れた言葉だと感じています。

つまり、私のしたつぶやきは「やる気は待てば出てくる」と少なからず、やる気を受動的に思っているということの表れだと。

そして、その言葉を受けて、「やる気が出ない時に私は何をしているんだろう」と一日を振り返ってみて、これはやる気の回復につながるだろうというものを2つ紹介したいと思います。

寝る

個人的に寝ることはやる気の回復において、最強だと思っています。

私がつぶやいた8月12日、寝不足だったんですね。確か、6時間半眠っていたと思っています。(個人的に8時間半眠れば、体調はいい)

私がうつ病(双極性障害になる前)だったとき、不眠の連続で、何もかもまったくやる気が出ませんでした。食事もお風呂も楽しかった部活動も、なにもかもすべて。

病院で少量の睡眠導入剤をもらい、寝ることが出来るようになって半年くらいで、少しずつやる気が出るようになっていきました。(今はもう飲んでいません)

やる気が出ない時は体内時計が崩れない限り、昼寝をしています。30分から50分くらい寝ています。1時間を超えると、睡眠に入ってしまい、夜寝れなくなってしまうので、これくらいが限度です。

もちろん、睡眠時間は基本的に8時間寝ています。

散歩(軽い運動)

やる気が出ない時のもうひとつの対処法は、歩くこと。歩くことじゃなくても、軽い運動ならなんでもOKです。

歩くと、やる気が回復していく感覚がします。8月13日のときも軽く散歩をしました。

先ほどのなにもかもやる気が出ない状態であれば、対処法はまた別ですが、食事や家事はやる気があるけど、創作活動やほかの趣味活動だとやる気がほんのり出ないときは散歩は有効だと思います。

さいごに 本当にやる気が出ないなら休もう

本当に何もかもやる気が出ない。

そんなときはいったん立ち止まって休みましょう。受験勉強などで2日3日くらい休んだって、置いてけぼりにされるわけではないですし。

休むという選択肢も手元に持ちつつ、自分なりの対処法を見つけられると幸いです。

ここまで読んでくださった、読者の皆さまお疲れさまでした。また次の記事で出会えたら、私は嬉しいです。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?