見出し画像

せいふのおしごと

タイトル画像はアイドルのお仕事をしてるEVE

Sunlit SmileというEVEの曲がズ!!に入りましてね。
まさかEVE単体でくると思ってなくてびっくりだったんだけど振りがめちゃくちゃかわいい。
とくに冒頭のふたりで腰振ってるとこがマジかわいい。
でもEDEN衣装しかないのガナー。Eveはもっとさわやかで明るいユニットなんですよ(おひいさんとジュンのEVEと閣下と茨のADAMが合体した4人ユニットがEDENという設定)。ちょっとつまんない。
曲実装したんならEve衣装も実装はよ。

というのはおいといて。

以前のエントリ

に書いたとおり、コロナちゃんのおかげでクビになって休職を経て無職になったわたくしですが。

いまはせいふにかんけいのあるおしごとをしています。
(いろいろあるのでくわしくはいえませんが)

上のエントリにも書いたとおり、新しい仕事をさがす気はなかったんですが現実問題ほんとに金を増やす方法がないのでむこうからやってきたお仕事だったのでお受けしました。
期間限定なので最長で来年の春まで。
そのあとのことはまあ、そのあとになってから(・x・)
時給下がったんですけど以前のお仕事が7時間だったのがこちらは8時間で、そこのところの差でほぼ月収は同じ・・・になるはずだったんですが、きつい仕事じゃないけど脳みそすかすかになるので毎日8時間むりですつって時間ちょっと短くしてもらったんで、結局収入は減りました(・x・)

でも、私思うんですけど、なんだかんだいって職場変わるたびによくなってるんだよね環境。

たしかに収入はちょっと減ったんですけども、それは私が減らすことを選んだ結果なので。ちゃんと自分で天秤の右と左どっちがいいか考えてこっちって選んだのでそれについてはまったく不満がありません。
てか収入増やさないとってなったら仕事時間戻してもらえばいいんだし、土曜出勤なんかもあるので(今のところ全部断ってるけど)増やす手段はあるのです。私が増やすことを選んでないだけで。

そして、この職場は、なんと、今度こそいやなかんじの人がいません。

いや、ちょっとだけいたんですけど、また職場にわざわざきらいな人作ろうとしてるのかよwwwwって気がついて笑ったら次の日に席替えでいなくなってしまいました(・x・)
現実化すげえ早くなってて笑いますw

あと、上のほうの人がたまにきて昭和根性論みたいなことぶちあげるのでそのときだけは不愉快ですが、めったにこないし全員で内心「けっ」って思ってるから問題なし。

仕事内容は、データのチェックと照合に入力。基本的に1日じゅう誰ともひとことも喋らなくてもOKで、じつに私向き。

通勤時間は、長くなって片道電車で30分。
今まで通勤長いと往復の時間拘束されて結局実質的な時給が下がるからやだっつってたんですけども。

でも、案外これはやってみたら悪くなかった(・x・)

まずね、ルートがいいんだ(・x・)

途中に秋葉原がある(・x・)

毎日定期でアニメイト寄り放題ですよ。アキバ開催ならアニメイトカフェだっていけちゃうよ!!今度まほやくカフェあるんだぜアキバで(>ω<)

でもって、当然ながら秋葉原のとなりの駅って浅草橋なんですよ。

今ちょっと、これから書くことが理由で手芸してる時間がほぼないんですけど、いざとなったら毎日パーツ屋寄れるんですよ。天国。

そして。

数駅数分で電車おりるとなると、なんもできないんですよね。せいぜいグラブルのイベントデイリー数戦ぐらい。

でも、30分あると、けっこう小説が書けるんですよ(・x・)

今ちょうど、今年に入って着想した小説がやっと形になってきてて、書きたくてしょうがない期なんですよね。
かえって家にいるとあれやこれや目移りしちゃって(洗い物しなきゃとか洗濯しようとかnote書こうかとか)落ち着かなくて書かないまま時間過ぎることも多いんですけども、逆に行き帰りの30分と、お昼休み1時間マジ集中して毎日書いてるw
まあ、フリック入力だし1日数k書ければいいほうですけども。
いっぺん150kぐらい(あ、私世代が古いのでテキストはキロで計算します。今のひとたちは文字数らしいですが。k=1000なのでゼロ3つつけて2でわるとおおよその文字数です)書いたのをほぼ全部ボツにして捨てて、何箇所かは拾って再利用もしたりしてますが、今の所160kぐらい。そしてだいたいこれで半分だということに先日気がつきました。
私文章力は技術だ理論だとかひとには言いますけども自分はわりとカンで組み立てて書いちゃうほうです。驕った言い方しますけれども、そういう計算とかはだいたいぜんぶ無意識でやってるので、最終的にはちゃんとあるべき形が完成するのです(・x・)まあ、今回みたいに150k捨てて全部書き直しとかもありますけどね!wwww
さすがに「あっ、なんだよこれこのあとああやってこうするときれーいに起承転結になるんじゃん!」って気がついた時には自分ちょっとばかかもしれないと思いました(・x・)カンに頼りすぎや。

ちなみにだいたいノベルス1冊が150k~180kです私の文章は。友達は120kぐらいで1冊っていうんですけど私わりとみっしり書くせいか同じページ数なのにテキスト量多いんですよねwww

最初はそれこそ150kで終わるぐらいの内容かなと思って書いてたらどうも流れがおかしくてそもそもの設定作り直してそれに沿ってプロット立て直しながら書いてたら先まで見通せるとこまできておおよそ倍の見当ということになりました(・x・)そりゃ1稿が進まなかったはずだwwww

閑話休題。

というわけで通勤しながら小説書いてます。

小説が忙しくて家では手芸してる時間ないし、通勤中にはソシャゲができない(・x・)というわけのわからない本末転倒が最近の悩みでした。

過去形なんですけどね。

メインは相変わらずまほやくで、家でも、ちょっと最近ズ!!が楽しくなってきちゃったり走りたいイベがあったりでリズムゲーもやってるしFGOもイベントはいちおうできるとこはやろうと思ってるし(キャストリアはきました)グラブルもまあ、最低限シナリオイベなら10箱ぐらいはあけるかね、とかそんな感じでやってるとですね。

端末が足りない(・x・)

圧倒的に端末が足りない(・x・)
ちなみに家ではあいぱっどとあいぽんでゲームしてんですけどね!!!!
(あと刀はPCでやってる)

それでも足りないんですYO。

どうしたもんか考えて、

あいぽんを買い足しました(・x・)

お給料入るんだからいいよね1台ぐらい(>ω<)

通信重くて困るとかあったら私今LINEモバイルで友達に容量プレゼントできて、自分のプランは毎月馬鹿みたいに余ってるので最低料金のデータSIMで2台持ち契約にして自分の1か月ぶんの通信容量を2端末で分けて使おうかなと思ってるんですが、SIMなしの新しいあいぽんのほうに家を出る前に小説のデータ読み込ませて、メイン機でゲームしながら小説書いてれば家に帰って家のWi-Fiでセーブするだけでいいし、検索とか必要があればちょこちょこっとテザリングでつなぐだけで今のところ足りてるのでとりあえずまだSIMは1枚です(・x・)

あとで別のエントリにも書きますがこの1週間でとうけんらんぶというか兄者に4まんえんみつぎました(・x・)

我ながらちょっと、自分なにしてるのかな、と思います。

私はアスペでADHDはそんなにないと思ってるんですけどよくよく考えると注意欠如はけっこうあるしそれこそ家にいると集中が続かないし、やることいっぱいあると優先順位つけられなくてそこでフリーズして半日何もできないとかけっこうあるから、もしかしてADHDもあったりするのかなー。衝動買いがおさえられないっていうのもADHDの症状の1つらしいですしねw

でもまあ、そもそも仕事さがすつもりなかったからね。
そう考えると給料まるっともうけものなわけで。
使って楽しいお金は使っていいのだと思ってるし。やりたいこと楽しいことを全部我慢して必死に節約して金握りしめて世界恨みながら死んだら意味ないからね(>ω<)

なんとかなるさ(・∀・)

.

というわけで、最近のリアル方面の状況報告でした。

サポートしていただけるとすごくうれしいです。 いただいた支援は残りの人生を豊かに過ごすために大事に使わせていただきます(・∀・) 俺コロナが沈静化したらスタバでお茶飲むんだ・・・(>ω<)