見出し画像

へぇそうなんだ日本史⑩【人造人間を作った歌人・西行】

西行という歌人はすごい人です。
多くの人が、西行に憧れて歌の道を目指しました。
もともと彼は容姿端麗の武士だったのです。
急に出家して漂泊の歌人となってしまいました。

明石白が彼のおもしろいエピソードを「スゴイ」を連発しながら紹介した記事(下にあります)にご興味あったらぜひ読んでみてください。

注目は、いくつかあるエピソードの中でも一段と不思議な「人造人間」を作るという不気味なハナシです。あくまでも「逸話」ですけど。


画像1

今までに明石白が書いたウエブ記事を、サイト主さんに了解を得てご紹介させていただいています。
サイトも、書かせていただいた記事も、明石白的に好きすぎて黙っていられなくなったんですよ! 
ええ仕事しておりますんで(自画自賛)、ぜひ。