見出し画像

仏の笑顔とは。【ぶつぶつ仏像①】

仏像ってさ、

奥が深いんだけど、素人が見て単純に面白いことも沢山ある。


見仏を趣味としてる人にとってはジョーシキでも、

仏像についてよく知らない人にはちょっとした発見だったりね。


ここでは、仏像について何も知らない人にも楽しめそうな、

単純で面白いことだけぶつぶつ言います。



今日登場するのは、十一面観音。


こんなの。

画像3


頭にぐるりと沢山の顔がついてます。

画像2



十一面観音は、

頭にある11面の顔で360度に気を配り、

苦しんでいる人を見つけて救済しようとする熱心で優しい仏さま。


11面には、

優しい表情、

怒った表情、

励ます表情

などがあります。


360度見るために、観音さまの後頭部にも正面からは見えない顔がついてるわけです。


どんな顔だろう?


で、それがこれ。

    

画像1


すごくない? 


歯を見せて笑う爆笑の仏さま。


これ、暴悪大笑面(ぼうあくだいしょうめん)といいます。


悪を笑い飛ばしてしまう顔。


普段お寺に安置されている場合は見えにくいですが、


もし博物館などで展示の具合によって

十一面観音の背面が見れるなら、仏像の後頭部を確認してみて。

ぜひ。



十一面観音についてのもっと詳しい説明は、こちらにあります。

以前に書かせて頂いていた仏像リンクさんのページです。
仏像についてのビギナーからマニアまでをカバーしたとても楽しいサイト。
(リンクのセッティングのせいなのか、イラストがうまく出なくて残念)
いろんな仏さまについて書きながら、私も勉強になりました-。