見出し画像

「集合的精神」:研究者らが 同じものを一緒に見ることの社会的影響を調査


新しい研究は、私たちが思っている以上につながっている可能性があることを示しています。


日曜日には1億2,300万人以上の人々がカンザスシティ・チーフス(とテイラー・スウィフト)のスーパーボウル制覇を視聴するために視聴し、史上最も視聴されたテレビ番組となった。


これは、同じものを見ることで人々がどのように団結するかを調査した最近発表された研究の要点として役立ちます。


これは「集合心の理論」として知られており、集合的な視点を取り入れる人間の能力を指します。


テネシー大学ノックスビル校の心理学教授、ギャリー・シュテインバーグ氏は昨年この理論に関する研究を発表し、先月発表した論文でこの学問について詳しく解説した。


「心の理論の研究は伝統的に、精神状態を単一の個人に帰することに焦点を当ててきました。ここでは、集合的心の理論、つまり、収束した経験を持つエージェントのグループに統一された精神状態を帰属させる理論を紹介します。集団心の理論では、個人の視点と他のエージェントの視点を区別するのではなく、エージェント間の視点の統一が必要である」とシュテインバーグ氏らは昨年の研究要旨で述べている。


「私たちは、集合的な心の表現の概念基盤と、共有情報の同期到着による経験的誘導に関する、認知科学全体にわたる最近の学問をレビューします。研究によると、集合的な心の表現は、同席者間の刺激の心理的増幅を引き起こし、同席者間の人間関係の絆を生み出し、協力関係を高めることが示唆されています。」


シュテインバーグ氏は先月の論文の中で、米国における二極化の進行と機関の信頼の低下を考慮すると、そのような研究の関連性を指摘した。


「2023年時点で国の制度を信頼していると答えたのはアメリカ人の約4人に1人だけだった。大企業(7人に1人)、テレビニュース(7人に1人)、議会(12人に1人)が最底辺を削り取っている」と同氏は書いた。 。


「制度に対する信頼が低下する一方で、政治的な二極化が進んでいます。大多数の共和党員 (72%) と民主党員 (64%) は、互いのことを他のアメリカ人よりも不道徳であると考えており、2016 年から 2022 年にかけて 30% 近く増加しました。同様の民主主義国家と比較した場合、米国は最も大きな増加を示しました。過去40年間、反対政党に対する敵意を抱いてきた。」


何も合意できない状況の中で、私たちはどうなるのだろうか、とシュテインバーグ氏は疑問に思う。


「国民の信頼と政治的合意が消えたとき、何が残るでしょうか?この問いは、社会人類学、組織科学、社会認知の訓練を受けた学者として、また心理学の教授として、過去 20 年間にわたり私の研究を占めてきました。」と彼は語った。


「研究者たちはすべての答えを持っているわけではありませんが、社会の信頼や合意がなくても、人々は経験を共有できるようです。スペルミツバチを見ているときでも、フットボールの試合を見ているときでも、「私たち」が一緒にそれを目撃できれば、それでも「私たち」は存在します。」


シュテインバーグ氏は続けて、彼と彼の同僚が「集合的精神の基礎」を探求することに駆り立てられてきたと説明し、研究室で研究しているのは「注意を共有することであり、人々が他の人たちと世界を体験する例」であると述べた。


これらの実験は「共有体験」の価値を強調しており、成人の「世界に対する心理的および行動的反応を増幅させる」と彼は言う。


「同僚も私も、一人で世界に集中したり、他の人たちと異なる時間に注意を向けたりするのと比べて、他の人たちと同期して注意を向けると、より強い記憶、より深い感情、より強い動機が生まれることに気づきました。研究によると、言葉を一緒に見るとより記憶に残りやすくなり、悲しい映画を一緒に見るとより悲しくなり、共通の目標に一緒に集中するとその追求に向けた努力が増えることがわかっています。他人の行動に注意を向けることで、その行動をより多く模倣することができます」と彼は言います。


「重要なことに、あなたと一緒に何かを経験している人たちは、物理的にその場にいる必要はありません。一部の実験では参加者は隣り合って座りますが、他の研究では参加者は異なる研究室から、あるいは全国からさえも一緒に参加していると信じています。場所に関係なく、一人でいるときや自分のスケジュールに合わせているときと比べて、同時に何かに『一緒に参加している』という感覚は、その経験を増幅させます。」


シュテインバーグ氏は、オンラインでのビジネスがますます進む社会でますます孤立するアメリカ人との共通体験の重要な例として、サイズの異なる 2 つの例、つまり映画館での映画鑑賞とスーパーボウルの鑑賞を取り上げています。


「インターネットが出現する前は、アメリカ人は広く関心を共有していました。たとえそれが良いか悪いか常に意見が一致していなかったとしても、同じ夜のニュースを一緒に見ていました。今日、人々の関心がメディアのサイロに分割されているため、意見の異なる人々と関心を共有することには、これまで以上に障害が増えています」と彼は言います。 「それでも、『私たち』が何を信じているかについて同意できなくなったとしても、私たちの世界の基本的な光景や音に注意を向けることが私たちを結びつけます。これらの瞬間は、劇場で映画を鑑賞するような比較的小規模な場合もあれば、スーパー ボウルを鑑賞するような大規模な場合もあります。しかし、私たちがあらゆる政治的説得に関するそのような経験をアメリカ人と共有していることを忘れないことが重要です。」


Reference :

https://hightimes.com/health/science/collective-mind-researchers-examine-social-effects-of-watching-the-same-thing-together/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?