見出し画像

お手入れ 〜変容〜



自分を責めないで
あなたは悪くない
あなたのせいじゃない

自分のせいだと思い込んで
苦しむのはもうやめようね

過去生からのメッセージ


不安や思い込みに惑わされ
ありもしない苦しみを産み出しているのは
まぎれもなくわたしの心

あの人に言われたひどいこと
つらい経験
味わいつづけているのは
忘れたくないから

とても傷ついた
悲しくて
苦しくて
助けてほしかった

なんでわたしだけこんなこと言われなきゃいけないの?
なんでこんな思いしないといけないの?

人のうまくいってる部分だけ見ては
ふさぎ込んでいた


わたしのせいだ
わたしが悪いんだ
そう思い込んだのは
救いがあったから

わたしが変われば、我慢すれば
現実が変わるんじゃないか
うまくいくんじゃないか


犠牲のうえに間違った希望を見出して
いつも
どうか
すこしでもよくなるように

頑張りすぎたり
我慢を重ねて耐えてきた


NOといいたい気持ちをなかったことにして
笑顔でYESと受け止める

やだやだ
ほんとはいらないのに
NOといってはいけないと信じ込んでいた



つくり出した苦しみ
幻想を生きるのは
もう終わりにしよう


内側の古い傷は
まるごと受け止めて、許して、癒してゆく

不平不満を変容するときが来た

わたしは行動してゆく



囚われている昔の傷を
慎重に修復し
世界に安らぎを与える存在になる


行為を許す必要はない
人を許す、受けとめる

自分が癒えたら
今度はそれを人に返してゆく
そうやって世界に安らぎをもたらす


不安や思い込みを手放そう
どうしてそう思うのか、ちゃんと聞いてあげるから

わたしが思っていることは現実なのか
きちんと見つめて見極めよう

よろこびを存分に味わって
ありがたさを噛み締めて

不安や悲しみは
なかったことにしないで

すべてを感じて
寄り添い
抱きしめ
受け止め
癒し
手放して
わたしはわたしを大切にして
生きてゆく

わたしは自分の天命に集中する



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?