見出し画像

感情にポジティブな理由をつけなくても…

うまくいかない時に

なんでこんな事もできないんだ
とよく落ち込んでいた

タイミングが悪かったのか…とか
もうちょっとがんばってみようっとか
これもいい勉強になったねっなどと
否定はよくない
肯定的に!を実践していた


できない状態は可能、不可能の
判断をするべきか保留がいいのか

できなかったことに
あれやこれやと
ポジティブにネガティブに
〇〇だから…と
タイトルや理由をつけてがんばってきた

いつも原因を探していた
どこにもない何かをいつも
これかな?どこかな?それかな?と

うまくいかなかったのは
何か原因があるのかもしれないけれど
ただそれは
一つの出来事でしかない
もうおしまいだーと嘆くには
勿体無いし
それらに費やした時間や行動は
うまくいかないものだと思いながら
費やしたわけではない

うまくいくっと信じて
前向きに費やしたのだから

どれだけ時間をかけてもかけなくても
無理をしてもしなくても
ダメな時はダメで
うまくいく時はうまくいく

こんな結果になったけど
これが答えなのかと受けとめて
何かしたいことある?と自分に問う
スイーツにカフェラテ
辛いラーメンも食べたい
新緑を見に行きたい
波の音を聞きたい
飲みに行きたい
1人でいたい
この自分の感情に答えてあげることが
大切なのではないかと思った


ふらっとカフェに寄ったら
知人との雑談がはずんで
いいアイデアが出るかもしれない

あー美味いっと
スイーツ食べてたら
あっ!と閃いたりするかもしれない

終わってしまった
ストーリーは
まだ続いているかも知れない


プライベートの時間を削ったワタシに
睡眠時間を削ったワタシへ
問いてみた

「ホントは出掛けたかったし
疲れがとれなくてヘトヘトだった」
のなら
適度に友人との誘いも楽しんで
睡眠もしっかりとっても
よかったのかもしれないっ

うまくいかなかったことの
原因を探して見つけたとしても
そこに正解などない


今日はどうしようか?と
自分のご機嫌をしっかり聞いて
事にあたれば
どんな結果になったとしても
そのまま受けとめて
あれやこれやと悩まなくて済む

ヤケになることもなく
落ち込むこともなく
感情にポジティブな理由をつけて
捉えなくても大丈夫になる

どこかな??と
もうポジティブワードは探さない
答えは1番近くにあるはずだから


#肯定
#否定
#ポジィティブ
#ひらめき
#ご機嫌をとる
#フィールドを整える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?