見出し画像

水族館とパウダーブルー SIGMA fp

fpを1台だけ持って水族館に行ってきました。
数年ぶりの水族館だったので4時間ほどかけて回ってしまいましたが、まだ撮り足りない感じがしました。

fpには軽量な45mmF2.8 DG DN Contemporaryを付けていきました(これしか持ってないけど)。これさえあればだいたい撮れます。

博多ポートタワーより

いつもは車か電車で行く福岡のマリンワールドですが、今回は市営渡船で行ってみました。
写っているのは長崎の五島行きフェリーと対馬から来た船。45mmという画角は、目で見たままというよりも少し俯瞰して日常を切り取った画が撮れるなあと思います。

水族館の中は暗く、ピントも合わせづらいので、手ぶれ補正の無いfpには苦行かもしれません。今回は、ISO上限を12800にし、シャッタースピード優先で1/100くらいで撮っています。時々MFを使う場面もありました。

しかしさすがはフルサイズ機で、ノイズも目立たず諧調豊かな写真が撮れます。イワシショーがきれいでした。反射してしまうのが難しいですね。

こちらは水族館ではありませんが、福岡市動植物園にいるペンギンちゃんです。

くらげの展示は紫色が印象的だったので、以下の写真はそれが再現できるようスタンダードで撮影しました。水の色の違いが分かると思います。

パウダーブルーは水との相性が良いなと感じさせられる1日でした。水族館を回るのにも邪魔にならない大きさで、気軽にきれいな色が出るfp、みなさんもいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?