見出し画像

「疑問」という魔法を唱えてみよう

私が普段の生活で意識している事、、、それは「疑問」を持つ事。これが自分の強みでもあると思っている。

何か困った時、トラブルに遭遇した時、新しいモノを使ってみた時、新しいサービスを利用してみた時、昔から親しまれてきた伝統的なデザインやモノ。

全てに対して「疑問」を感じれるよう意識している。

以前、こんな出来事があった。
トラブルが多発する工場の現場で、皆がどういう検査工程を取り入れようか?検査装置を追加しようか?手順をどう変更すれば良い?等、トラブル対策に悩んでおられたのだ。

途中から聞いていた私はふと「疑問」を感じた、、、待てよ、そもそもこの機械の操作パネル自体に違和感(疑問)を感じたのです。

私は操作パネル自体の改修を提案したら、ミスが起きにくいのでは?という発想を元にメーカーに相談したところ、あっさりパネルのボタン配置等を修正してくれました。

これにより、単純な操作になった事で誤操作は、ほぼなくなり現場の方達が喜んでくれたのです。長年、そこにあるモノを使い続けていると「ついつい、それが当たり前、だから仕方ない」という固定観念に囚われがちになるんですよね。

「疑問」によって、今まで極当たり前に使われてきたモノを否定し改善してみると、思いのほか効果があったりするものです。

さあ、あなたも「呪文」ならぬ「疑問」を唱えてみませんか。身近なところでは商品レビューから実践してみるのもオススメです。

こんな小さな発想が新たなイノベーションや人々に笑顔をもたらすきっかけになるのだと信じています。

#自分にとって大切なこと

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたら今後の活動がより良い成果に繋がるよう努力します。